SSブログ

朝顔が咲いた♡ [ふたりめ育児]

DSC_2825.JPG

子どもたちが幼稚園から持ち帰った朝顔が咲きました[かわいい]
姉妹仲良く揃って開花。
色違いだけど、どちらも素敵な色合い[ぴかぴか(新しい)]

去年取れた種も蒔いたのですが、今のところ無事に成長中。
花が咲くのはもう少し先かな~?

DSC_2853.JPG

嬉しかったのか、こちゃる画伯はさっそく朝顔の絵を
描いていました[アート]
朝顔、家族、大きな傘、そして雨。
子どもの発想って豊かでうらやましいです( *´艸`)

DSC_2854.JPG
親バカですが、朝顔、上手に描けているなぁΨ( ̄∇ ̄)Ψ


余談・・・

最近、どーにもこーにも手の掛かるゆきんこ[ふらふら]
最初は手足口病のこともあり、大目に見ていたのですが
元気になった今は正直目に余る。
ちょっと前までは、イヤイヤ期の大変さなんて大したことないくらい
可愛さが勝っていたのに、今や大逆転!!!
8対2くらいの割合で大変です。
5歳目前の姉・こちゃるがようやく落ち着いてきたところなのに、
入れ替わりで妹が・・・[たらーっ(汗)]
どうやら幼稚園に行きたいみたいなんですよね。
ずっと家で過ごすことに飽きているのかも。
この3連休も出掛けたのは一日だけ。
幼稚園でお友達や先生と過ごす毎日は、ゆきんこにとって
楽しくて刺激的なことだったんだなぁ、と改めて実感します。
私だって、できることなら子どもたちには幼稚園に行ってもらいたい(笑)
一人の時間が恋し過ぎます(。>д<)

でも。。。

今夜の寝かしつけ中、なかなか寝ない&愚図るゆきんこに
嫌気が差した私は、思わず泣き真似をしてみたのです[もうやだ~(悲しい顔)]
「ゆきんこが寝ないから、ママ、疲れたよ~」って。
そうしたら、ゆきんこが「泣かない、泣かない」と言いながら
私の頭をなでてきたではないですか!
これにはびっくり[ひらめき]
「イヤイヤ期の時は親も一緒に泣いてみる」って聞いたことはあるけれど
本当なんだ~。
、、、と今更ながら感心(笑)
この手、また使ってみよう(о´∀`о)

日々繰り広げられる姉妹ゲンカも、ただギャーギャー騒ぐだけじゃなくて
いつの間にか、こちゃると言い合いができるようになってる。
ケンカ自体にはイライラさせられるけれど、口ゲンカができるって
もしかしたらすごい成長じゃない!?と思ったり。
ケンカ中のやり取りをよく聞いてみると、結構面白いんですよね。
まだ4歳と3歳ですからね[黒ハート]

な~んて、こんな風に余裕を持った気持ちでいられる時は
ほんのわずかで、大抵はイライラ&ガミガミばっかりです[ちっ(怒った顔)]

私も上手に気分転換しないと持たないわ( ̄▽ ̄;)

nice!(84)  コメント(17) 
共通テーマ:育児

nice! 84

コメント 17

Rinko

朝顔の絵、とっても上手!!☆☆☆
by Rinko (2015-07-21 07:50) 

ぴーすけ君

子どもの絵っていいですね~
見ててほっこりします♪
by ぴーすけ君 (2015-07-21 11:36) 

追いかけっ子

上手な絵ですよ~♪大きな傘なんか良い家族ぶりがうかがえます(*^.^*)
イヤイヤ期には気分転換!大事ですよね♪
by 追いかけっ子 (2015-07-21 12:19) 

じゅんぺい

あさがお、キャンディみたいでかわいいですね。
一緒にいてくれる時間なんてそんなに長くないんだもの。
辛かったことは忘れちゃうので(笑)気持ちを切り替えて
子育てを楽しんでもらいたい~と…
高2♂、中2♂の母は思います(爆)
by じゅんぺい (2015-07-21 12:41) 

nicolas

子供って子ども扱いすると、子供になっちゃうそうです。
対等なオトナに近い扱いすると、すっと言うこと聞くことが多いとか、何かで聞きました。
やっぱり言い方を変えるのって、手なんですねー
朝顔のお花、よーく見て描いてますね!
なかなか観察力があると思いました。

by nicolas (2015-07-21 17:36) 

ネム

大きな傘の下に大事なものを集めたんですね♪
かわいいなあ☆
by ネム (2015-07-21 18:44) 

ちょろっとぶぅ

上手ですよん♪ (^^v
by ちょろっとぶぅ (2015-07-23 07:17) 

jam

こちゃるちゃん、ほんとに絵が上手~!
by jam (2015-07-23 18:23) 

あいこ

こんにちは。本当に上手に書けていますねええ!!
そして、姉妹そろって朝顔の開花!きれいです♪

うちの娘も、すごくめんどくさいです!娘ちゃんも、幼稚園に行きたい様子で、今日はお友達の家で楽しかったようです。幼稚園、夏休みも普通にやってほしいですよねええ。
by あいこ (2015-07-23 19:43) 

chima

朝顔の絵とっても素敵です^^
by chima (2015-07-24 18:09) 

sinjitsu

ハートマークたっぷりの絵ですね!
咲いた朝顔の花を見てハートが胸にまで咲いてるなんて、すごいテンションあがったんでしょうね。
by sinjitsu (2015-07-25 20:02) 

MERRY

やっぱり、ガミガミしちゃいますよね。
うちは一人だったけど、怒ってばかりでした。
今になると反省してますが・・・。
まあ、そういう時期もあるということで、大丈夫ですよぉ。
by MERRY (2015-07-27 10:13) 

りんご

うちでも娘が持ち帰ってきた
朝顔が咲いていますが、
葉っぱが全然違う^^;。
夏休みは私もイライラと闘いの毎日です。
穏やかにありたいですね^^;。

私事ですが・・・ソネブロの更新を止め、
新しくブログを開きました。
http://ringoyoiko.com/
これからも覗かせて頂きます。
長い間ありがとうございました。
by りんご (2015-07-27 16:42) 

はづき

うちなんて、もう持ち帰った朝顔が枯れてるよ…。あれ〜?ちゃんとお世話してるのになあ…。葉っぱが枯れ枯れです。(黄色くなってしまっています。)
by はづき (2015-07-29 09:49) 

rika

夏休みも終盤ですね。
どうですか?
私はもうクタクタです。
体は重いし、疲れやすいし。
早く夏休みが終わって欲しいものです・・・。
by rika (2015-08-24 22:20) 

まりな

ブログにniceありがとうございました。
初niceだったので嬉しいです。

朝顔、懐かしい!
こんなに綺麗に咲くお花だったんだなあ、と忘れていました。
来年は我が家も育ててみよう!

「イヤイヤ期の時は親も一緒に泣く」って知らなかったです。
知らず知らずに泣いていて、その度に頭をよしよしされたり、「ママ、大丈夫だよ、大丈夫。だから落ち着いて」と何故か慰められたりしてました!
色々と腑に落ちて、ちょっと感動です。
by まりな (2015-08-27 10:52) 

ちゃるこ

→皆様へ

ご訪問&コメント有難うございます♪
この記事を書いた時はまだ始まったばかりの夏休みでしたが、
気づけば新学期が始まっていました(;'∀')
何とか乗り越えられて一安心!
子どもたちも元気に幼稚園へ行っております。

ゆきんこのイヤイヤ期は今も続いておりますが、
8:2ぐらいで大変だった頃と比べると、5:5ぐらいに
なってきました(笑)
二学期は園の行事がたくさんあるので、親子ともに
元気に過ごして行けたらと思います(*'▽')
by ちゃるこ (2015-09-05 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。