SSブログ

ゆきんこ成長記<3歳7ヶ月> [ふたりめ育児]

DSC_3216.JPG

夏休み中に3歳7ヶ月になった次女・ゆきんこ。

夏休み開始当初は、遅ればせのイヤイヤ期のせいで、先行き不安に
なりましたが、夏休みが終わった今はだいぶ落ち着きました[ダッシュ(走り出すさま)]
と言っても、何かにつけて「○○しない!」「やだ!」を連発するので
イヤイヤ期は続いています。
もしかして、こちらが慣れて来ただけなのか!?(笑)
おしゃべりが上達してきたとは言え、言い方がハッキリしないから
なんか可愛い♡と思えるのかも( *´艸`)

そう、最近はたどたどしい発音で「ママ、だいすき[黒ハート]」とか
「ギュってして[黒ハート]」とか言ってくれるように♪
ちゃんと話せるようになったのが入園してからなので、この成長には
驚くばかりです[目]
お気に入りのフレーズは「ママ、一緒に寝よね~」。
可愛すぎて、キュンキュンします(笑)

ただ・・・こちゃるの物をすぐ欲しがるのが困りモノ[ふらふら]
姉妹ゲンカの要因の9割は、ゆきんこがきっかけです。
お店でもらえるちょっとした”おまけ”も、同じ物をもらうよう
こちらが促すようになっちゃいました(´・ω・`)
自主性に任せたい気持ちもありつつ、ギャーギャーうるさいのは
耐え難く[たらーっ(汗)]

自宅で私の姿が見えなくなると、必ず探しに来ます。
3歳でも後追い!?
トイレにも来ちゃうので落ち着かないし、夏休み中は困りました。。
でもこちゃると、”ごっこ遊び”が上手にできるようになってきたので、
二人だけで遊んでくれると私も楽~[るんるん]
ごっこ遊び終了後は、部屋がひどいことになっていますが( ゚Д゚)

トイレトレーニングが全く進まず、オムツ娘続行中・・・
一緒にパンツを買いに行ったというのに、履く気ゼロで困ります。
無理矢理やっても意味がないので、ゆきんこのやる気が沸くのを
待っているのですが、どうなることやら[バッド(下向き矢印)]

今年は七五三の年なので、近々お参りに行く予定です[わーい(嬉しい顔)]
こちゃるの時同様、着物は写真館のみ、お参りは洋服で!
着付け、ちゃんとできるかなぁ?髪のセット、嫌がらないかなぁ?
こちゃるの方がノリノリで、便乗してドレスを着られることに
喜んでおります(;´∀`)
ゆきんこもドレスは着たいみたいですけどね[ぴかぴか(新しい)]

七五三以外にも、二学期は幼稚園のイベントも盛りだくさん[かわいい]
親子で元気に過ごせますように[パンチ]

nice!(47)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 47

コメント 9

追いかけっ子

3才7ヶ月でイヤイヤ+後追いですか・・・あまり想像したくありません(;_;)
姉妹となると良いことばかりと思っていましたが、なるほど姉と全部同じものを欲しがるとなると少々やっかいかもですね。
パンツも欲しがれば良いですのにね(*^.^*)
でも成長著しく可愛いところが救いですよね♪
by 追いかけっ子 (2015-09-10 17:40) 

りんご

ちゃるこさんも姉妹のママさんなんですね~。
うちも、お姉ちゃんと同じようにしたがります。
5歳も離れてるんですが、関係ないみたいですね。

きれいな砂浜と海の写真きれいですね。
by りんご (2015-09-10 21:51) 

まりな

我が家の息子も、時々「ママどこー?」って言いながら、家の中で探しに来ますよ。
何かに熱中しながら、ふと気がつくとママがそばにいないのが寂しいみたいです。

七五三楽しみですね!
by まりな (2015-09-12 21:37) 

ちょろっとぶぅ

娘ちゃんの行動に、キュンキュン。
お母さんは、ますます愛おしくなるようですね。

753楽しみですね。
キュンキュン報告、楽しみにしてまぁ~っす♪
by ちょろっとぶぅ (2015-09-13 10:07) 

りえぽん

七五三楽しみですね♪
女の子二人だと、とっても華やかなんだろうな~( ´艸`)キャー♥
我が家のチビもかなり喋るようにはなりましたが、まだまだ言い間違い?うまく発音できていない?ことが多いので、キュンキュン炸裂してますよ~
可愛いので、ついつい何度も言わせたくなっちゃいますよね(笑)
by りえぽん (2015-09-13 17:16) 

はづき

七五三、上の子は3歳の時に撮ってあげたのに、何故か下の子はまだ一度も写真を撮ってあげてないです。男の子は5歳で七五三をやると聞いたので、来年やってあげればいいのかな…?
by はづき (2015-09-13 20:47) 

MERRY

私、スタジオアリスでバイトを少しだけしていたことがあるんですが、ほんと大変でした。
女の子だと、写真館でいろいろ衣裳を着て楽しめるので、良いですね。ほんと楽しみ、いっぱいです。
by MERRY (2015-09-15 09:38) 

たあきよ

七五三可愛いだろうなぁ♪
着物こちゃるちゃんも着れば楽しんで着てくれるかなぁ、二人の可愛い写真も楽しみですね♪

イヤイヤ反抗期?も成長の証とはいえ、やめて欲しいーですよね。
トイトレもゆきんこちゃんがヤル気出したら、ファイトだ~p(^-^)q
おもちゃ、色違いとかでもダメなんですよね?昔友達にまったく同じのじゃないと喧嘩になるの~って、同じものがたんまりありました。
by たあきよ (2015-09-29 11:15) 

ちゃるこ

→追いかけっこさんへ
うちはイヤイヤ期スタートが遅かったので・・・(;´∀`)
お嬢さんはそんなに長く続かないと思いますよ!
いつも姉妹仲良く♡というわけには行きませんが、
長い目で見たら、いいこともたくさんあると思うので
お互いの存在を意識しながら成長してもらいたいです♪

→りんごさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます!!
りんごさんのところは5歳差ですか♪
下の子の成長が早そうですね(*'▽')
兄弟、姉妹って色々ありますよね(笑)
キレイな海はいくつになってもテンション上がります!

→まりなさんへ
男の子の方がママLOVE♡だと思うので、姿が見えないと
寂しいのでしょうね♪
うちは夏休みが終わったら、後追いが落ち着きました。
なんでだろう?(笑)
七五三、無事に終わりました(*'▽')

→ちょろっとぶぅさんへ
可愛い時と小悪魔な時と、振り回されてばかりの母です(;´∀`)
七五三、無事に終わりました♪
キュンキュンしました~(笑)

→はづきさんへ
2歳~3歳のしゃべり方は反則なくらい可愛いですよね♪
5歳の長女はだんだんしっかりした口調になってきて・・・
それはそれで対等に話せることが嬉しくもありますが(*‘∀‘)
七五三、無事に終わりました~!

→はづきさんへ
男の子の七五三は地域によって、3歳&5歳でやることも
あるみたいですね!
私の住んでいた地域は女の子が3歳&7歳で、男の子は
5歳だけでした。
次女の七五三が無事終わって、ホッとしたところです。
2年後は長女の7歳の七五三。早いなぁ、ホント(;´∀`)

→MERRYさんへ
なんと!うちもスタジオアリスでしたよ(*'▽')
スタッフの皆さん、本当に大変ですよね・・・。
次女はアリスマジックにかかったかのように、まるで
別人の顏をしておりました♪
可愛く素敵に撮ってもらえて大満足です♡

→たあきよさんへ
七五三、無事に終わりました!!
着物は次女だけだったので、大丈夫かな?って心配でしたが、
写真館ではまるで別人のように、ノリノリで撮影できました(*'▽')
ドレスは姉妹揃って着たので、長女も大満足!?
私も久しぶりにずっと笑顔の一日を過ごせました(笑)
トイトレ・・・本当にどうしたものやら(;'∀')
寛大な幼稚園に甘えて、何も進まない日々ですが、そのうち一気に
進むことを信じて。。。
そうそう、おもちゃは色違いもNGなんですよ!!
ただ親としては、あれもこれも同じものを買うのはどうかなぁ?と
思ったりもするので、日々葛藤です(T_T)
by ちゃるこ (2015-09-30 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。