SSブログ

こちゃる★5th Birthday [はじめて育児]

DSC_3563.JPG

長女・こちゃるが5歳になりました[ぴかぴか(新しい)]

週末、”こちゃるのリクエストに応える一日”を過ごすことに(*'▽')
三浦海岸まで日帰り温泉に行き、ランチをして、ケーキを買って、
夜はオムライスと唐揚げでささやかなお祝いをしました[バースデー]

お家でパーティーをするのは1歳の誕生日以来だったので、
全然大したメニューじゃないのに、こちゃるは大喜び[わーい(嬉しい顔)]
頑張った甲斐がありました!(←大したメニューじゃないのに。笑)

DSC_3567.JPG
プレゼントは、夏休みにハマり出した”アクアビーズ”のキット

DSC_3566.JPG
すでにこ~んなに作品が出来上がっているのですが、
新しいキットをもらったら、ますます製作意欲up!!

DSC_3544.JPG
オリジナルで「ママを作ったよ!」って見せてくれたことも♪

はじめてのアクアビーズ

はじめてのアクアビーズ

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


何かを作ることが大好きなこちゃるにはピッタリのおもちゃです☆


私の両親にはこちらをリクエスト↓

ディズニー ちいさなプリンセスソフィア アバローのおしゃべりペンダント

ディズニー ちいさなプリンセスソフィア アバローのおしゃべりペンダント

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


こちらも夏休みにハマった、ディズニーの『ちいさなプリンセス ソフィア』が
持っているペンダント[ひらめき]
カードを差し込むとしゃべるもの。
音の出るおもちゃも王道ですな・・・


私の兄からもリクエストを聞かれたので、お願いしたものが
あるのですが、まだ届かず[ふらふら]
ア○ゾンさん、どうなっているの~~~!?

そしてなぜか、兄がおまけでこんなものまでくれました↓

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ フミちゃんVer.

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ フミちゃんVer.

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


この”フミちゃんバージョン”は持っていないから喜んでましたが・・・
親としては「もう要らないよ~」って感じです(笑)
お兄ちゃん、ゴメン!!!


幼稚園でもお誕生会が開かれ、私も参加してきました(*‘∀‘)
「ちょっと恥ずかしい」とか「緊張する」とか言っていましたが、
わりとしっかり受け答えできていて一安心[ダッシュ(走り出すさま)]
自分で選んだ歌を、マイクを持って一人で歌うのですが、
親の私までドキドキしましたよ!!
去年は”かえるのうた”でしたが、今年は聖歌を歌いました[るんるん]

5歳になった今、だいぶ落ち着いてきたなぁ~と思います。
こちゃるのイヤイヤ期は本当に激しかったのですが、今は
妹のイヤイヤ期の対応が、私より上手だったりします(笑)
ケンカしながらも最後は優しく譲っていたり、諭したり。

でもまだまだ甘えん坊( *´艸`)
「甘えたいの!もう我慢できな~い!!もちもちもち~」
とか言って、私にベタベタしてくるので笑えます。

1歳4ヶ月で”お姉ちゃん”になったこちゃる。
実年齢より幼い妹の方がみんなに構ってもらっているから
「うらやましかったりする?嫌な気持ちになる?」と
聞いたことがあるのです。
そうしたら、
「なんで??ぜ~んぜん!!だって、ゆきんこちゃんは
可愛い可愛い妹だから[黒ハート]」って即答。
泣きそうでした、私( ;∀;)
自分の子育てに自信なんて全くないし、母親としてどうなの?
って思うこともたくさんあるので、こちゃるのこの言葉には
すごく救われました[ぴかぴか(新しい)]

それにしても・・・
産まれてからもう5年が経ったとは!!
本当にあっと言う間でした。
「この大変さはいつまで続くんだろう?」って途方に暮れたことも
ありましたが、だいぶ光が見えてきたかな?
ゆきんこのイヤイヤ期も過ぎたら、もう少し楽になるかしら(;´∀`)

今更だけど、もっと子育てを楽しめるお母さんになりたいです(笑)

nice!(53)  コメント(17) 
共通テーマ:育児

nice! 53

コメント 17

お茶屋

5歳のお誕生日☆おめでとーーーございます!
お母さまは 本当に大変なんだと、ワタクシも痛感しております^^;
本当に素晴らしいです!
by お茶屋 (2015-09-16 18:51) 

ぴーすけ君

こちゃるちゃんが5歳!
びっくりです。赤ちゃんだったのに・・・(笑)
お誕生日おめでとうございます★彡
by ぴーすけ君 (2015-09-16 21:52) 

チヨル(たろう)

5歳のお誕生日おめでとうございます♪
うちの娘も、アクアビーズにハマってます(^^v
by チヨル(たろう) (2015-09-17 07:04) 

Rinko

こちゃるちゃん、5歳のお誕生日おめでとうございます❤
「甘えたいの!もう我慢できな~い!!」って、めちゃめちゃかわいい(*^^*)
しっかりしたお姉ちゃんになりつつも、まだまだ5歳ですものね~。
たくさ~ん甘えさせてあげてください^^
アクアビーズの作品もすごく上手!!

by Rinko (2015-09-17 08:45) 

たんちんぷにん

☆*:;:*☆* こちゃるちゃん、お誕生日おめでとうございます *☆*:;:*☆

生れてからを振り返るとア~ッと言う間ですよね。
私は毎年、誕生日の前日になると、出産前日のことを思い出します^m^

ゆきんこちゃんのことを「可愛い可愛い妹だから」と言っている姿を想像して
私までウルウルしました。
我が家も姉妹なのですが、長女の言葉にハッとすることがよくあります。
お姉ちゃんも小さいママになったように頑張ってくれているんですよね^-^
by たんちんぷにん (2015-09-17 14:08) 

イリヤ

こちゃるちゃん、5歳のお誕生日おめでとうございます♪
優しくしっかり者のお姉ちゃんになって、童謡でなく聖歌を歌うところも凄い!
生まれてからたった5年なのに、その成長ぶりには目を見張るものがありますね。
ちゃるこさんもママさん5年生として、立派に成長されたのだと思いますよ^^
芸術的な才能もドンドン伸びて、これからも楽しみですね。


by イリヤ (2015-09-17 17:30) 

chima

こちゃるちゃんお誕生日おめでとうございますv
アクアビーズかわいいですよねぇ
たくさんいろんなもの作ってくださいね!
by chima (2015-09-18 00:37) 

じゅんぺい

おめでとうございます!!
「お家で家族でお祝い」がうれしいなんて素敵ですね♪
しかし、もう5歳かー(遠い目)
by じゅんぺい (2015-09-18 12:44) 

まりな

おめでとうございます!
お家で好きなものなら、子供にとってはご馳走ですよ!
我が家ももうすぐ誕生日なんです。
幼稚園で誕生日の子がもらう工作のお花が欲しくて欲しくて、あと何日で誕生日?と毎日のように聞いてきます笑
by まりな (2015-09-18 13:07) 

追いかけっ子

後れ馳せながら、こちゃるさんのお誕生日おめでとうございます♪
本当に母親の愛情をたっぷりと吸収した感じですね。
まさにちいママなのかな(*^.^*)
そんなこちゃるさんだからこそ嬉しい我が家のバースデーパーティーだったんでしょうね♪
うちはどんな子になるかなぁ(^^;
by 追いかけっ子 (2015-09-18 17:35) 

はづき

こちゃるちゃん、5歳の誕生日おめでとう☆
アイロンビーズ、私も一度やってみたいんだけど、うちは男の子2人なので、なかなか縁がありません。でも是非やってみたいです。(*^_^*)
by はづき (2015-09-18 21:15) 

MERRY

5歳のお誕生日、おめでとうございます( `ー´)ノ
私も来年にはおばあちゃんになるので、
参考にしたいですよ。ビーズ、女の子でも男の子でも楽しめそうですね。
by MERRY (2015-09-20 10:07) 

sinjitsu

お誕生日おめでとうございます!
創造するようなおもちゃっていいですよね。
新作はお手本見ながらなんですか?よくできてますね!

by sinjitsu (2015-09-20 23:31) 

ちょろっとぶぅ

こちゃるちゃん
遅くなったけど、お誕生日おめっとぉ~~~っ ♪d(^〇^)b♪
今度、鎌倉に行ったら、遊んでくれるかなぁ~~~
by ちょろっとぶぅ (2015-09-28 21:05) 

たあきよ

大変遅くなりましたが…こちゃるちゃん5歳おめでとうございます!!!!!
女の子らしいプレゼントですね~。女の子はこういうので遊んでるんですね!

こちゃるちゃんの「もう我慢できな~い」って(笑)
もちもち~は、うちの、ママふわふわ~ってすり寄ってくるのと同じですかね。
たまらんですよね。

優しいこちゃるお姉ちゃん、5歳も元気いっぱい成長されますように♪
by たあきよ (2015-09-29 11:32) 

jam

もう5歳!早いなぁー(´∇`)
お誕生日おめでとう~~!!
こちゃるちゃんのお姉ちゃん記事には
ほんと癒されるわぁ(*´∇`*)
ちゃるこさんの子育てがおだやかなんだろうなぁって
いつも思います☆
私も見習わなきゃ(;´∀`)
by jam (2015-09-30 12:28) 

ちゃるこ

→皆様へ

いつもご訪問ありがとうございます♪
たくさんのお祝いコメントもありがとうございました(*'▽')

本当にあっという間に5年が経ちました。
すごく早く感じますが、中身は濃かったなぁ~と。。
思いの外、じっくり向き合うことができない毎日ですが
もっと子どもたちの話を聞いて、寄り添える母になりたいと
思います♪

これからもよろしくお願いします(^-^)

by ちゃるこ (2015-10-08 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。