SSブログ

ゆきんこの七五三 [ふたりめ育児]

DSC_3623.JPG

先日、次女・ゆきんこの七五三のため、鶴岡八幡宮へ
お参りに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

残念ながら、この日は雨[雨]
産まれた日&退院した日が雪だったので、”雪女”という異名が付き、
ブログの”ゆきんこ”というHNもそれが由来なのですが、
冬以外の季節はもっぱら”雨女”です(笑)
お宮参りも入園式も雨だったんですよねぇ~[ふらふら]
まあ、そういう私も究極の雨女なんですけどね( ;∀;)

2年ぶりに義母が上京し、一緒にお参りすることになっていた&
写真館の予約を入れていた&幼稚園もお休みしていた・・・ので、
雨でも何でも決行です(´・ω・`)

写真館での記念撮影、すご~~く不安だったのですが、
ぜ~んぜん問題ありませんでした!!
普段、私が髪をとかすのも嫌がるくらいなのに、衣装選びが
済んだら、知らぬ間にスタッフの方に連れられ着替え室へ。
慌てて見に行ったら、サクサクと髪のセットが進んでいました(*'▽')
こちゃるの時もそうだったけれど、うちの子たちは”写真館マジック”
にかかりやすいのかも!?( *´艸`)

お着物は薄い黄色地に赤い被布。
髪型を整え、薄っすらお化粧をしてもらったゆきんこは、
とってもとっても可愛くて、「みんな見て見て~!!」と
親バカ大発揮!!!(笑)
撮影も、カメラマンの要望にどんどん応えてニッコニコ[るんるん]
いつものイヤイヤ娘はどこへやら!?色々な意味で別人でしたよ~。

お着物の後は、こちゃるも一緒にプリンセスに大変身[ぴかぴか(新しい)]
行く前までは二人で「白雪姫になる♪」って言っていたのに、
実際に衣装を見たら、ゆきんこは「ラプンツェルがいい」と。
やっぱり女子はピンクに弱いのかな?
こちゃるは宣言通り白雪姫に(←いつもブレない長女)。

この日の主役はゆきんこなので、ゆきんこからお着替えスタート!
これまたねぇ・・・可愛すぎて大変でしたよ(笑)
ソロショットも、姉妹でのツーショットも順調に撮影が進み、
私たちは終始、目尻が下がりっぱなし(;´∀`)
娘たちのことをこんなにニコニコ(ニヤニヤ?)と見ていたのは
本当に久しぶりかもしれません。
二人の母親でよかったなぁ~なんて、当たり前のことを思ったり[あせあせ(飛び散る汗)]

お宮参りから利用しているスタジオアリス。
今回は撮影のカット数をあらかじめ決めておいたので、
撮影自体はそんなに掛かりませんでしたが、衣装選び(当日決める)、
写真選びも含めると、何だかんだで3時間近く経っていました[ダッシュ(走り出すさま)]
これからお参りに行くというのに、すでにお疲れモード[バッド(下向き矢印)]

平日、雨、not大安、だったからか、お参りはすぐに済みました。
こちゃるの時と同様、お着物での参拝は予定していなかったので
雨でも大丈夫でした。
でも7歳の七五三はお着物で行きたいので、それまでに”脱・雨女”
を目指さないとね~[たらーっ(汗)]

DSC_3624.JPG

帰宅後は、ゆきんこの七五三、こちゃるの誕生祝いという名目で
みんなでケーキを食べました[バースデー]

写真館で撮ったビデオを観ながら、またもや「可愛い、可愛い[ハートたち(複数ハート)]」を
連発する親バカファミリー(笑)
本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした!

何はともあれ、無事に一大行事が済んでホッと一安心♪
これからもゆきんこが健やかに成長しますように[かわいい]

nice!(46)  コメント(11) 

nice! 46

コメント 11

ぴーすけ君

七五三さんですかぁ~
おめでとうございます。
すくすく元気に育ってください♪
by ぴーすけ君 (2015-10-03 21:40) 

jam

七五三おめでとうございます♪
娘の晴れ着姿は、母親にとっては最高ですよね!
うちも11月にお参りです^^
タツコもことごとく雨女なので
きっと雨が降る(予感。。。汗)

by jam (2015-10-04 22:48) 

チヨル(たろう)

七五三おめでとうございます(^^)
by チヨル(たろう) (2015-10-05 05:39) 

お茶屋

七五三☆おめでとーーございます!
by お茶屋 (2015-10-05 11:33) 

まりな

七五三おめでとうございます!
女の子は衣装選びが楽しいからいいですよね。
お祝いと称して、ケーキも食べないとですね!
来年、忘れずに買わないと笑
by まりな (2015-10-06 00:12) 

追いかけっ子

ゆきんこさんの七五三おめでとうございますm(._.)m
それにしてもゆきんこさんの由来は雪女さんだったんですね(^.^)
やはり母親譲りなんでしょうね(*^.^*)
ゆきんこさんとこちゃるさんの可愛い過ぎ写真!見たいです~♪
うちも来年は七五三です♪
by 追いかけっ子 (2015-10-06 08:19) 

Rinko

ゆきんこちゃん、七五三おめでとうございます(*^^*)
健やかな成長をお祈りしていますよ~。
七五三の写真撮影はホントかわいいですよね~❤
by Rinko (2015-10-06 12:27) 

MERRY

七五三、おめでとうございます!
もう、そんな季節なんですね。
私は1回だけ、写真館でバイトをしていたことがあります。
泣いちゃって、写真撮れない子供もいますよ。
無事に撮影できてよかったですね。

by MERRY (2015-10-08 08:52) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
ありがとうございます♪
子どもの成長は本当に早いです(*'▽')

→jamさんへ
ありがとうございます♪
タツコちゃんも今年ですもんね!!
楽しみですね~(*'▽')
雨女を発揮しないことを祈ります!!!

→チヨルさんへ
ありがとうございます♪

→お茶屋さんへ
ありがとうございます♪

→まりなさんへ
ありがとうございます♪
子どもの晴れ姿は嬉しいものですね(^_-)-☆
まりなさんも来年が楽しみですね!!
ケーキもお忘れなく(笑)

→追いかけっ子さんへ
ありがとうございます♪
そうなんです、次女は雪女なんですよ(笑)
来年はお嬢さんの番ですね~(*'▽')
パパ目線の娘の晴れ姿はまた違うかもしれませんよ!

→Rinkoさんへ
ありがとうございます♪
3歳ならではの晴れ姿がありますよね(*'▽')
7歳はグッとお姉さんっぽくなるんだろうなぁ~。

→MERRYさんへ
ありがとうございます♪
うちも1歳の誕生日は泣いて泣いてダメでした。
てっきり今回もダメかと思っていたのですが・・・
予想外に上手く行ってよかったです(^_-)-☆

by ちゃるこ (2015-10-08 22:29) 

あいこ

こんにちは。鶴岡八幡宮で!良いですねええ♪

by あいこ (2015-10-09 21:36) 

ちゃるこ

→あいこさんへ
鎌倉には他にも神社があるのですが、やっぱり八幡宮に
行ってしまいますね(*'▽')
by ちゃるこ (2015-10-22 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。