SSブログ

長谷寺の節分会 [鎌倉・湘南散策]

DSC_4653.G

今年の節分は長谷寺の節分会に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

一度は行ってみたいと思っていた寺社で行われる節分行事。
でも子連れで行くなんて到底無理!と諦めていたのですが、
友人から「長谷寺は子ども用にお菓子をくれるんだよ」と
ナイスな情報が[かわいい]
それならばぜひ!ということで、一緒に行くことにしました♪

境内には通常の豆まき会場が設けられ、子どもたちは別の場所で
並ぶようになっています。
豆まきもお菓子配布も同じ12時スタートでした[時計]

DSC_4652.JPG
戦利品(笑)はこんなに!!
その場で食べた分もあるので、本当はもっとたくさんでした☆

友人から聞いていた通り、スーパーの袋にたんまり入ったお菓子を
1人一袋頂けるので、こちゃる&ゆきんこの二人分頂いた我が家は
子どもたちにとってパラダイスのような状態に(笑)

混雑した豆まき会場のように危険な目に遭うこともないですし、
子連れでも楽しめる素敵な配慮が、本当に嬉しかったです(*‘∀‘)

寺社の節分と言えば、豪華なゲストが来ることでも有名ですが、
この日も数名の著名人を見ることができました[グッド(上向き矢印)]
俳優の石黒賢さん、お天気予報士の森田さん、高砂親方、
テニスプレーヤーの杉山愛さんなどなど・・・
名前はわからなかったのですが、芸人さんらしき方もいました!
いや~、ミーハーな私は大興奮[ハートたち(複数ハート)]

貴重な体験ができて、大満足の節分となりました!!
あ、もちろん、自宅でも豆まきをして、恵方巻も食べて、
”福”をい~っぱい取り込みましたよ[家]


せっかく『鎌倉・湘南散策』カテゴリーの記事を書いたので、
最近行った鎌倉ランチのこともちょこっと[メモ]

所用があって鎌倉駅まで出掛けた日。
行きたいと思っていたお店が臨時休業だったので、数年前に
行ったことのある『Biscuit(ビスキュイ)』を再訪[レストラン]

ポトフ、ドリア、グラタン、オムライスなど、冬に嬉しい
あったかメニューが並ぶ中、私は「季節野菜のキッシュ」を
注文しました(*'▽')

DSC_4733.JPG
ケーキのように大きくカットされたキッシュに、サラダが二種
盛られたランチプレート。
アツアツのかぼちゃスープも付いてきました[喫茶店]

DSC_4734.JPG

キッシュの具材はじゃがいもがメインで、クリームソースと
いい感じにマッチして、とっても美味~(*´▽`*)
たっぷりのかぼちゃスープも飲んだら、お腹いっぱい!!
ドリンクと小さめのデザートも付いて、1,300円でした[有料]
激戦区・小町通りにあるお店にしては、CPいいと思います[手(チョキ)]

ただドリアやオムライスなど、サイドメニューがないものもあるようで、
隣席のご夫婦は「サラダがないのね~」とちょっと不満げでした(笑)

美味しかったキッシュも、店頭のメニュー看板には「かぼちゃと
ミートソース」と書いてあったのに、どう見てもジャガイモ(;'∀')
しかも奥まった席に案内されたら、死角になってしまったのか、
いつまで経っても店員さんが来てくれなくて、自分で呼びに行きました[たらーっ(汗)]

・・・と、まあ、少々「おや?」と思うことがあったものの、
「また行きたい?」と聞かれたら、「また行ってもいいかな?」
と答えます( *´艸`)


ゆきんこが入園してから、私にもフリーな時間ができたので、
時々鎌倉ランチを楽しんでいるのですが、お友達と行く時は
写真を撮らないし、一人の時もあまり撮らなくなりました[カメラ]
だからグルメネタはすっかりご無沙汰・・・
また撮影チャンスがあったらupできるかなぁ~(´・ω・`)

今年はランチだけじゃなく、鎌倉散策も楽しみたいです[くつ]


nice!(81)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 81

コメント 11

ヒーハーの嫁

え!戦利品すごすぎじゃないですか(゚д゚)!
小学校の時、近所の農協の豆まきに参加して、
オバチャンに手を踏まれた思い出が…笑

鎌倉ランチ♪とってもオシャレな響き(´艸`*)
いいですね!私も自分の時間が持てるようになったら
いろいろ散策したいです(^^)
今は他の方のブログを読んで、自分も出かけた気になってます( ̄▽ ̄)
by ヒーハーの嫁 (2016-02-13 10:55) 

ゆみっぺ

長谷寺の豆まき、ホントに子供に優しく
楽しめますね!
ワタシもさるこに、体験させてあげたいけど
どーも人混みが苦手で未だにどこにも行ったこと無いんです…
節分が休日で仕事が無い時に、長谷寺チャレンジしてみたいと
思います!
by ゆみっぺ (2016-02-13 17:19) 

sinjitsu

長谷寺太っ腹!
ある意味ハロウィンみたいですね!

by sinjitsu (2016-02-13 18:24) 

イリヤ

ちゃるこさん、こんばんは。
沢山のお菓子が貰えて良かったですね。
豆まき会場は、よほど気を付けないと危険が一杯^^;
私もここ何年かは撮影だけで、豆を拾う事は避けています。
でも先日、鎌倉宮から帰宅したら何故かコートのポケットから福豆が一粒出て来ました^^
宮司さんが撒かれた福豆が偶然入ったのかな??

遅ればせながら、ゆきんこちゃんの4歳のお誕生日、おめでとうございます♪
本当にアッという間に大きくなってしまいますね。
これからも姉妹仲良くスクスクと成長されますように!!
by イリヤ (2016-02-14 00:10) 

chima

わぁ長谷寺の節分会楽しそうです!
ランチも美味しそうですね~
by chima (2016-02-14 11:08) 

ちぃ★

わぉっ。長谷寺の節分豪華~♪

最近鎌倉に行ってないので行きたくなってきました。
いつもランチする時も連れなので、なんだかせわしいのです。それはそれで楽しいのですが・・・優雅におしゃれなランチもしたい!
by ちぃ★ (2016-02-14 23:45) 

MERRY

うわー、長谷寺最高ですね!
ランチもおいしそうだし、いいなあ、鎌倉散策!
by MERRY (2016-02-15 15:40) 

たあきよ

お菓子こんなに貰えたんですか?!すごいー
有名人も来るなんて、さすが長谷寺ですね~!!
今年は体操教室&16時ぐらいまで幼稚園で遊んでいたので、豆まきイベントには行けず…というか近所の豆まきで押されつぶされ、神社の豆まき=危険というイメージが。子どもにお菓子を袋で配ってくれるなんて、いいですね。
鎌倉ランチも美味しそう。行ってみたいです♪
by たあきよ (2016-02-16 10:52) 

ちょろっとぶぅ

鎌倉散歩で、キッシュ♪
行きたくなってきましたぁ~
by ちょろっとぶぅ (2016-02-18 21:59) 

りえぽん

遅めのコメントでゴメンなさい。
お菓子、すごくたくさんですね!
鬼さんを怖がるどころか、子供たち大喜びでしょうね〜( ^ω^ )
長谷寺の節分、来年行きたくなりました〜o(^▽^)o
by りえぽん (2016-02-23 08:00) 

まめ

子供用に用意してくれてるなんて・・・・・
いいなぁ
こちら大阪の成田山はふつうに豆まかれるだけです。
とても子連れて行けるような状況ではありませぬ。
by まめ (2016-03-01 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。