SSブログ

稲取温泉のつるし雛&伊豆高原の大寒桜 [旅行]

先週末、伊豆へ旅行してきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

昨年の夏から気になっていた宿が稲取温泉にあったので、
行き先はすぐに決まったのですが、どこを観光しようかな?と
思った時「稲取と言えば、つるし雛が有名だったよね[ハートたち(複数ハート)]」と。

調べてみたら、ひな祭りを過ぎても、3月末までお祭りを開催中[かわいい]
しかも会場は宿泊先の目と鼻の先みたい!
当日はあいにくのお天気だったので、近いのは有難かったです♪

DSC_4848.JPG

入館した途端、どど~んと立派なお雛様が迎えてくれました[ぴかぴか(新しい)]
つるし雛だけだと思っていたら、素晴らしい段飾りに大興奮(*'▽')
やっぱりお雛様って華やかで素敵だわ~♪

DSC_4852.JPG

もちろん、会場には所狭しとつるし雛もたくさん飾られていましたよ[黒ハート]
写真だと上手く撮れなかったので、これはほんの一部です。
つるし雛は可愛らしくて、心がほっこりしますね(*‘∀‘)
我が家にも飾る場所さえあれば、娘たちのために買いたいくらい♡

購入は無理だとしても(笑)、娘たちと一緒に来られてよかったです[るんるん]

実はこのお祭り、会場が二か所に分かれているのです。
私たちが訪れたのは『文化会館 雛の館』というメイン会場です。
もう一ヶ所は『むかい庵』と言って、少し離れたところにあるので
今回は断念しちゃいました[たらーっ(汗)]
町内では”つるし雛作り”を体験できる場所もあるようなので、
いつかモノ作りが大好きなこちゃるに作ってもらおうかしら( *´艸`)


DSC_4940.JPG

雨が上がった翌日は、宿の仲居さんに教えて頂いた、
伊豆高原の大寒桜の並木道を観てきました[かわいい]

DSC_4943.JPG
DSC_4944.JPG

濃い目のピンク色がとっても可愛い大寒桜。
無知な私は河津桜かと思っちゃいました(;´∀`)

ちょうど『桜まつり』が始まったばかりのようでしたが、
大寒桜はすでに満開!
でもこれからソメイヨシノが咲く時期まで、桜まつりは続きます(*‘∀‘)

すごく寒~い一日でしたが、一足早く春を感じられて大満足でした[グッド(上向き矢印)]

nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 8

チョコローズ

わ~、伊豆の吊るし雛、1度見に行きたいと思っていました。
素敵ですよね。
桜も素敵。大寒桜、ピンクの色が濃い目なんですね。
桜見に行きたいです。
by チョコローズ (2016-03-15 01:08) 

Rinko

これは見てみたいですねー!!
こんなに沢山のお雛様、感動しそうです❤

大寒桜っていうんですねー。私もてっきり河津桜かと・・・^^;
満開で本当に素敵!
by Rinko (2016-03-15 08:09) 

ちぃ★

ゆっくりできましたか?

お雛様圧巻!
見応えばっちりですねー。

桜のピンクもきれいです★
by ちぃ★ (2016-03-15 09:23) 

ぴーすけ君

ひな祭り、人形を飾る以外は 
小さい頃は地味なお祝いって思っていましたが
すごいですね~。
つるし雛、可愛いなぁ~。
by ぴーすけ君 (2016-03-15 12:28) 

ちょろっとぶぅ

お雛様も迫力だけど
すっかり、春がやってきてるのね。
満開の桜に出逢えて、素敵な旅行になったね♪
by ちょろっとぶぅ (2016-03-15 20:59) 

MERRY

大寒桜って名前なんですね。
私も河津桜かな、と思っちゃいました。
親戚かもね。
このピンク、大好きです( `ー´)ノ
by MERRY (2016-03-17 10:35) 

きゅぴ

稲取温泉のつるし雛、いいですよね。私も昨年見に行きました。
伊豆稲取駅の売店で小さめのがお手頃価格であったので、それをお土産に買って帰りました!
by きゅぴ (2016-03-31 21:00) 

たあきよ

迫力ど満点のお雛様ですね!!!
稲取温泉はつるし雛が有名だったのですね!!
ピンクの桜も可愛い。
幸運と女子力あがりそうな旅です♪
by たあきよ (2016-04-09 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。