SSブログ

日本橋でランチ&甘い物♡ [おでかけ]

DSC_5315.JPG

先日、1年ぶりに日本橋へ出掛けてきました(*'▽')

DSC_5317.JPG

お洒落なお店で、後輩たちとランチ[レストラン]
後輩とは言え、職場では立派な立場の彼女たち。
退職後初めて会う後輩がいたのですが、会えば20代の若かりし頃に
タイムスリップできるものですね(笑)
楽しく&美味しい時間を過ごせました(^-^)

DSC_5318.JPG
DSC_5319.JPG
家族へのお土産は、『クラブハリエ』のバームクーヘンと
『うさぎや』のどら焼き♪

どちらも現役時代の思い出の味。
デパ地下にあるクラブハリエ(同系列の”たねや”も!)は
業後によく行ったお店で、うさぎやは時々上司が差し入れて
くれたのです(^_-)-☆
久しぶりに食べましたが、美味しかった~[ぴかぴか(新しい)]

帰りは、東京駅八重洲口の『キャラクターストリート』で
”すみっコぐらし”のお店にお立寄り☆
「物は増やしたくない」と思いながらも、娘たちの喜ぶ顔を
想像すると、ついつい寄ってしまうんですよね(^_^;)
お菓子より喜んでくれました!

****************************

甘い物つながりで、もう一つ[ひらめき]

初めて、鎌倉の『茶房雲母』に行きました!!
ウワサどおりの人気店。
平日でも開店前から行列ができています[ダッシュ(走り出すさま)]

私たちも開店15分前には着きましたが、第1陣には入れず、
開店後も40分ぐらい待つことに(;´∀`)
でも友人たちとおしゃべりしていたので、あっという間でした。

DSC_5320.JPG

モッチモチ♡の大きな白玉に会えた時はすでにお昼。。
もちろんこれがお昼ご飯です(笑)

私が頼んだのは”抹茶白玉クリームみつまめ”。
友人の”白玉きなこ”を一つもらって、勝手にトッピングしています(^_^;)

とっても美味しかったけれど、次行くなら、クリームみつまめ
じゃなくて、あんみつにするかな?
やっぱり和菓子には”あんこ”!!!


nice!(33)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 20

ともち

あれ!?
お楽しみのランチの写真がない( ̄▽ ̄;)
会社の後輩とのランチ、いいですね。
私は、いまだに付き合いのある同期と、年に1度くらいは会ってます。
ちなみに、その同期の旦那さんは、私の夫の元同僚です。。。

コメントありがとうございました_(._.)_
鍋、良かったですね( *´艸`)
これで、おいしいカレーが作れますね。
スケッチャーズのスニーカー、おすすめですよ。
価格は5,000円前後くらいで、履き心地満点。
私のスニーカー、今、5足中4足がスケッチャーズです。
by ともち (2019-06-09 11:30) 

あいこ

こんにちは。わああ、和スイーツおいしそう!クラブハリエ!たねや!関西人だけが知っているお菓子じゃないんですね。たねやでもう出ているかしら?アユの季節ですねええ。鎌倉で和スイーツ食べたいわああ。お友達が、この週末鎌倉に会社の仲間と行っているそうです。私と二人で出かけたことを思い出したらしく、ラインをくれました。鶴岡八幡宮とか、行きたいなああ。つるのお守り買いたいです。わああ、ちょっと楽しい事を考えられて元気になりました!ありがとうございます!!
by あいこ (2019-06-09 17:52) 

Take-Zee

こんばんは!
甘いものがお昼ご飯ですか!
ジイサンには辛いです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-06-09 18:18) 

sinjitsu

お盆にお花で白玉!
花より団子だけどお花ってところがおしゃれですね。
うさぎやのどら焼きもいいなー。日本橋にも店舗あるんですね。
by sinjitsu (2019-06-09 21:04) 

さる1号

大きな白玉が昼ごはん
なんて素敵な昼ごはんなんだろう♪
自分もあんみつがいいな^^
by さる1号 (2019-06-10 04:34) 

Rinko

20代の頃にすぐに戻れちゃいますよね~♪♪^m^
考えただけで、ちょっと胸がキュンとしちゃいました。
by Rinko (2019-06-10 08:30) 

這い上がるママ

白玉大好きです。お餅と違ってつるんとしている食感がたまりませぬ。
by 這い上がるママ (2019-06-10 13:50) 

MERRY

茶房雲母、行ってみたいですよぉ。
鎌倉もしばらくご無沙汰してます。
8月に「鎌倉ものがたり」の新作が発売されるので、楽しみですよ。
by MERRY (2019-06-10 17:06) 

追いかけっ子

すみっコぐらし、、何を買ったのか気になったりします(^^;

和菓子って食べた実感がして良いですよねぇ
それにしてもきなこ一つが何か違和感ありましたが
なるほど!でした(^-^)
にしてもあんと言えばやっぱり粒餡ですよね?!
でもうちは妻がこし餡派なのでなかなか粒にはありつけませんが。。
by 追いかけっ子 (2019-06-11 12:28) 

リュカ

こういう時間は楽しいですよね。
思い出話にも花が咲いたのでは^^
by リュカ (2019-06-13 16:02) 

ちゃるこ

→ともちさんへ
ああ~ランチの写真!ごめんなさい(T_T)
ご同期のご主人と、ともちさんのご主人が元同僚。
そういう繋がりって面白いですよね。

newお鍋で早速カレーを作りましたよ(笑)
スケッチャーズ、やっぱりいいなぁ~♪
今度じっくり検討してみます(*'▽')
by ちゃるこ (2019-06-15 17:09) 

ちゃるこ

→あいこさんへ
クラブハリエ、こちらでも有名ですよ~♪
私はたねや派で、現役の頃はクラブハリエよりも
たねやに行く機会が多かったです(*'▽')
あら、お友達が鎌倉に!?
あいこさんもまた機会があるとよいですね♪
by ちゃるこ (2019-06-15 17:11) 

ちゃるこ

→Take-zeeさんへ
私も基本、お昼が甘い物はNGです(笑)
でも今回は白玉があったので大丈夫でした(^_^;)
by ちゃるこ (2019-06-15 17:13) 

ちゃるこ

→Rinkoさんへ
私だけ現役じゃないので、会うまでは
本当にドキドキしちゃいました(;´∀`)
でも楽しくタイムスリップできてよかったです♪
by ちゃるこ (2019-06-15 17:15) 

ちゃるこ

→sinitsuさんへ
インスタ映えするからか、若い人もたくさん
来ていましたよ♪
遠足(修学旅行?)の小学生とか(笑)
うさぎやのどら焼き、最高でした(*'▽')
by ちゃるこ (2019-06-15 17:17) 

ちゃるこ

→さる1号さんへ
お昼に甘い物、ちょっと抵抗ありましたが、
白玉だったので大丈夫でした(笑)
やっぱりあんこ必須ですよね!
by ちゃるこ (2019-06-15 17:18) 

ちゃるこ

→這い上がるママさんへ
私も白玉大好きです!
お餅よりも好きかも(*'▽')
by ちゃるこ (2019-06-15 17:40) 

ちゃるこ

→MERRYさんへ
茶房雲母、穴場な時間帯もあるようですので
ぜひとも行かれてみて下さい(^_-)-☆
鎌倉ものがたり、新刊楽しみですね♪
by ちゃるこ (2019-06-15 17:41) 

ちゃるこ

→追いかけっ子さんへ
すみっこぐらしのお土産はメモ帳&カラーペンです♪
色々なものが売られていますが、やはり消耗品で(;´∀`)
夏休みには娘たちも連れて行ってあげようかなぁ?

私もあんこはつぶあん派です!!
でも種類によっては、こしあんの方がいい場合も??
例えば、桜餅や道明寺はこしあんがいいです♪
by ちゃるこ (2019-06-15 17:45) 

ちゃるこ

→リュカさんへ
はい、ほぼ思い出話でした(笑)
当時、キャラの濃い先輩方と仕事をしていたので
私は後輩を頼りにしていましたね~(;´∀`)
by ちゃるこ (2019-06-15 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。