SSブログ

鎌倉・長谷寺の紫陽花☆ [鎌倉・湘南散策]

昨日のうちにupしようと思っていたのですが・・・
珍しく娘たちと寝落ちしてしまいました[眠い(睡眠)]
ああ、せっかく花金の夜だったのに!(笑)

DSC_5347.JPG

昨日は長谷寺の紫陽花を観に行ってきました[かわいい]

午前8時開門なので、できるだけ早く!と頑張ったものの、
着いたのは午前9時半近く。。
すでに参道から賑わっていました[ダッシュ(走り出すさま)]
近頃は遠足や修学旅行の小中学生もたくさん来ているので、
平日でも鎌倉に閑散期はない気がしますね(^-^)

紫陽花が観られる『眺望散策路』には、入山時に配られる券が
ないと入れません。

DSC_5331.JPG
散策路入口の鉢植えも立派です[ぴかぴか(新しい)]

DSC_5334.JPG
DSC_5336.JPG
DSC_5339.JPG
DSC_5342.JPG

すでに自分のペースで歩ける時間ではないので、
大人しく前の方について行きます・・・(;´∀`)
とってもキレイに咲いているのですが、写真を撮るのも
タイミング次第。
今回はほぼ心の中に納めてきました[カメラ]

DSC_5350.JPG
10年振りぐらいで、写経をしてきました。
写経会場入口の紫陽花がこれまた美しく♪

DSC_5352.JPG
お庭も素敵です☆

DSC_5354.JPG
写経をする人しか入れないエリアには、『長谷』という名の
立派な紫陽花が咲いておりました(*'▽')
鉢植えなのに、見事な咲きっぷり!!

私は『般若心経』を選びましたが、文字数の少ない
『延命十句観音経』や、仏像をなぞる『写仏』もあります。
道具は全て揃っていますし、一人で来ている方も多いです。

携帯、スマホは完全OFF。
友人・知人とのおしゃべりもOFF。
聞こえるのは外の音だけ。

非日常を経験して、ささくれだった気持ちも穏やかになりました。


nice!(26)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 18

這い上がるママ

紫陽花きれいですね〜。大好きな花です。でも葉には毒があるそうなので、和菓子の付け合わせなどにはなさいませぬように。長谷寺有名ですね。行きたいなぁ。
by 這い上がるママ (2019-06-15 17:02) 

横 濱男

鎌倉の人気スポットは、やはり平日でも混んでいるんですね。
行きたいけど混んでいると・・・足が遠のきます。(^0^;)
by 横 濱男 (2019-06-16 06:53) 

ともち

紫陽花の季節ですね。

わが家は沖縄旅行を満喫中です。
by ともち (2019-06-16 12:34) 

Take-Zee

こんにちは!
明月院のブルー一色のアジサイよりも
ここはカラフルでいいなあと思います。

by Take-Zee (2019-06-16 12:55) 

さる1号

今朝、北鎌倉に行ってきました
7時に明月院に着いたのですが既に行列
並んだ位置は門が見えないぐらいの距離でorz
午後は長谷と考えていましたが、あまりの混雑に挫折Uターンでした
by さる1号 (2019-06-16 14:16) 

じゅんぺい

紫陽花に写経、いいですね~~。
日々、ささくれだっているので癒されたい(苦笑)

by じゅんぺい (2019-06-16 18:14) 

あいこ

きゃああ、素敵すてき!憧れの鎌倉だわあああ。写経は写経でも素敵ですねえ。一度やってみたいと思ってやっていない写経・・・
by あいこ (2019-06-17 21:13) 

追いかけっ子

おっ!ニコニコお地蔵様健在ですね♪
良いですねぇ~♪(*^-^*)
いつもながらいろんな紫陽花が咲いてて
とても綺麗なのでしょうねぇ♪♪
写真で浸らせて頂きました♪
し、しかし写経ですか。。
by 追いかけっ子 (2019-06-18 07:47) 

MERRY

長谷寺の紫陽花、種類が多くて見ごたえありますね。今年は行けないかな。
写経をする人しか行けないエリアに咲いている長谷という紫陽花、いいなあ。
次回は写経に挑戦したいです。
by MERRY (2019-06-19 17:01) 

ちゃるこ

→這い上がるママさんへ
長谷寺の紫陽花はとても素敵です!
でも年々混み具合が増しているような。。
紫陽花の葉に毒が!?
子どもたちにも注意しておかないと(>_<)
by ちゃるこ (2019-06-20 08:28) 

ちゃるこ

→横 濱男さんへ
平日の混雑も年々増している気がします。。
以前は9時過ぎでもゆっくり観られたので(^_^;)
鎌倉人気、衰えず!ですね。
それはそれで嬉しいのですが(笑)
by ちゃるこ (2019-06-20 08:29) 

ちゃるこ

→ともちさんへ
沖縄旅行はいかがでしたか?
ブログ楽しみにしていますね(*^^*)
by ちゃるこ (2019-06-20 08:33) 

ちゃるこ

→Take-Zeeさんへ
年々混雑の増す鎌倉の紫陽花シーズンですが
色々な種類の紫陽花を見られて楽しかったです♪
来年はもっと早い時間に行きたいです(^_^;)
by ちゃるこ (2019-06-20 08:36) 

ちゃるこ

→さる1号さんへ
我が家から北鎌倉はちょっと出づらいので
明月院は本当ご無沙汰です。。
この時期の混雑はすごそうですね(>_<)
明月院ブルーは皆さんのブログで楽しませて頂いてます(笑)
by ちゃるこ (2019-06-20 08:39) 

ちゃるこ

→じゅんぺいさんへ
写経いいですよ!!
長女の書写の授業が始まって、私も久しぶりに
筆を持ちたくなったのもきっかけです(*^^*)
by ちゃるこ (2019-06-20 08:41) 

ちゃるこ

→あいこさんへ
この時期は寺院に行かなくても、あちらこちらで
紫陽花を楽しめるのですが、やはり鎌倉の紫陽花も
見に行きたくなります(^_^;)
来年はもう少し早く行けたらいいなぁ~
とは言え、毎年行けるわけでもなく、今回も3年振りでした!
by ちゃるこ (2019-06-20 08:43) 

ちゃるこ

→追いかけっ子さんへ
バラの次は紫陽花を楽しんでいます(笑)
いつからこんなに花が気になるようになったのやら(^_^;)
鎌倉が近いせいかもしれません。
写経もいいですよ♪
by ちゃるこ (2019-06-20 08:45) 

ちゃるこ

→MERRYさんへ
遠くの紫陽花名所にはなかなか行けませんが
今年は鎌倉の紫陽花を楽しめてよかったです♪
写経もいいですよ!
長谷寺はテーブル席なので、足がしびれません(笑)
以前は正座だったんですけどね(^-^)
by ちゃるこ (2019-06-20 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。