SSブログ

親子勉強day [年子姉妹]

毎日暑いですね~[晴れ]

夏休みの娘たちは、朝起きたら、
庭の水まき→勉強→ゴミ捨て→朝食と大忙し[ダッシュ(走り出すさま)]
朝食後、ピアノ、バイオリンの練習をしてから自由時間です。

こうやって書いてみると、さぞかし規則正しい生活を
送っているように見えますが、実際はそうでもありません(笑)
起床時間も就寝時間もバラバラ。
出掛ける日は準備が遅くて、いつも私の怒号が飛びます(;´∀`)
暑いし、出掛ける前からグッタリの私。。

今週前半は少しのんびり。
今日は夕方の習い事までフリーなので、娘たちの勉強を
見ることにしました[本]

エアコンの効いた涼しい部屋で、娘たちと楽しくお勉強♪
・・・なわけはなく、勉強嫌い(苦手)な次女・ゆきんことの
闘いの時間です[パンチ]

毎朝やっているドリルなどを丸つけするのが私の役目。
間違えたところに付箋を付けるのですが、付箋の量の多さに
驚愕ですよ!!
それをひとつずつ一緒に考え、直して行くのです。。

最初は穏やかに始まる親子勉強も、ゆきんこのふざけた態度や
やる気のないオーラを浴びて、私の口調はどんどんきつくなるばかり[むかっ(怒り)]
終わる頃には、プシューっと何かが抜けて行く感じがします(*´Д`)

「あんな言い方したら、余計勉強嫌いになっちゃうかなぁ」
とか少々反省する私と違い、当の本人はさっさと切り替え完了(笑)

ここからは夏休み前の話に遡ります。

基本的に何でもテキトーなゆきんこ。。
とにかく気になるのが、字の汚さです[ふらふら]
「丁寧に書く」という意識が低いので、どうしたものか・・・と
悩んでいたところに、ママ友から「漢字検定はどう?」
と勧められました。

漢字検定!?
私も学生時代に受けたことがありますが、小学校の低学年から
受検するなんて思いもしませんでした。
「賞状ももらえるし、励みになると思うよ♪」と言われ、
娘たちに話してみたら、こちゃるは快諾。
ゆきんこは渋々了承(笑)

6月の検定を受けることにしました。

DSC_0103.JPG
受検勉強用に3冊購入

検定当日までに全部を終わらせることはできませんでしたが、
「せっかく合っていても、丁寧に書かないと丸をもらえないよ」
と言い続け、きちんと書くことを目標に頑張りました。
漢字検定とは言え、ひらがなも書きますからね。
ひらがなの練習もできて、一石二鳥だったかな??

小学2年生のゆきんこは10級(小学1年生程度)、
小学3年生のこちゃるは9級(小学2年生程度)を受検。

受検会場が大学だったので、思いのほか本格的な雰囲気!
何より、受検者の多さに親の私たちが圧倒されました[がく~(落胆した顔)]
ゆきんこより小さい子もたくさんいましたよ。

2人とも緊張気味の表情でしたが、いつまでも付き添って
あげられません。
試験開始15分前から親子分離(笑)
試験時間は40分間。
夫とプラプラ散歩しながら待ちました。
意外と長く感じた40分。

迎えに行くと、晴れやかな表情のこちゃるとは対照的に、
「疲れた・・・」と脱力気味のゆきんこが。
でもあの雰囲気の中、ちゃんと受けられただけでもスゴイ!と
親バカながら感心しました(*'▽')

そして1ケ月後、インターネットで合否確認!!
2人とも無事に”合格”の文字が[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
あ~、よかったね!!!

さらに10日後。
自宅に立派かつ詳細な「検定結果資料」が届きました[郵便局]
果たして、何点で合格できたのか?
満点(150点)だと嬉しさ倍増ですが・・・

何と、ふたり仲良く『149点』[ひらめき]

満点ではありませんでしたが、よく頑張ったな~と思います。
ゆきんこの字が通用したこともすごく嬉しくて♪

また1年後、それぞれ1つ上の級を受けたいと言っています。
目標を持って頑張るきっかけになって、本当によかったです(^_-)-☆


nice!(29)  コメント(20) 
共通テーマ:育児

nice! 29

コメント 20

這い上がるママ

おふたりとも漢検合格おめでとうございます!うちの小4の次女も漢字が苦手で「うんこドリル」を買い与えましたが、例文を読んで笑って終わりでした(ガッカリ)。
by 這い上がるママ (2019-08-05 18:20) 

あいこ

こんにちは。わああ・・・まさに同じ感じの夏休みです。漢字検定!良いですねええ。しかも優秀じゃないですか!うちの子はどうかなあ・・・やらせてみるのも面白いなと思いました。真似をして本屋さんで探してみようと思います。
小学生の夏休みの宿題も親が見ないといけないから大変です。小学校ではきれいに書く!ということを合言葉にしていて、授業参観では、文字を書く前に「丁寧きれいな字!」とかみんなで言ってからかいていました。姿勢の掛け声もあったりして笑えました。幼稚園までは丁寧に書くっていう事を教えるのが難しかったけど、先生のおかげで頑張っています。
夏休みは母親の忍耐力も試されていますよねえ。私はすでに疲れてきました。(笑)
by あいこ (2019-08-05 18:23) 

Rinko

漢検合格おめでとうございます~(*´▽`*)
嬉しいね~♪♪自信につながると思います!!
暑い中、お母さんも夏休みは大変ですが、あともう少しです!お互いがんばりましょう♪
by Rinko (2019-08-06 08:08) 

Take-Zee

こんにちは!
夏休み中のママは何かと忙しいですね!

by Take-Zee (2019-08-06 10:15) 

elmolmo

すごーい!おめでとうございます♪

小学生から資格検定とは頭が下がる思いです。
by elmolmo (2019-08-06 10:31) 

じゅんぺい

漢字検定は、家族で合格すると「家族合格表彰状」がもらえますよ^^我が家も一度だけですが三人で受験していただいたことがあります。
ママも一緒に勉強してみては♪
by じゅんぺい (2019-08-06 12:44) 

リュカ

小学校の夏休み、楽しかったなー。
うちは午前中は勉強させられましたよ(笑)
7月には宿題殆ど終わらせて、8月は遊びまくりの夏休みでした^^
検定か〜〜。小学校の低学年から凄い!!!
ふたりとも合格おめでとうです^^)b
やっぱり何かに合格すると自信になりますよね。
by リュカ (2019-08-06 19:41) 

はづき

漢字検定、いいですね〜!合格おめでとうございます。(*^_^*)
子どもたちにとって、とても良い経験になりましたね。
我が家はそういったことをやってあげられていないので、この夏何かせねばなあ〜と思っているのですが…私自身の体調が悪過ぎてちょっとやれそうにないですね〜。(涙)
せめて去年やり残してしまった花火を今年はやろうと思います。(笑)
by はづき (2019-08-07 22:43) 

ちゃるこ

→這い上がるママさんへ
ウワサの人気ドリルですね(笑)
うちも欲しそうでしたが、すみっコぐらしのドリルで
手を打ちました(^_^;)
漢字検定の合格が自信に繋がってほしいです。
でもまたテキトーな字になっています。。
by ちゃるこ (2019-08-08 17:28) 

ちゃるこ

→あいこさんへ
1年生のうちに学校でしっかり書き方を教えてもらえると
2年生になってから全然違うと思います!
お嬢さんのクラス、すごくいいですね(*'▽')
漢字検定、お嬢さんも興味持ってくれるかな?
検定用のテキストはあれこれ出版されているので
実際にお嬢さんと見て選ぶのもいいですね。
by ちゃるこ (2019-08-08 17:32) 

ちゃるこ

→Rinkoさんへ
ありがとうございます(*'▽')
検定後はまたテキトーな字を書いている次女ですが(笑)
夏休みはまたひらがなドリルをやっていますよ~。
by ちゃるこ (2019-08-08 17:33) 

ちゃるこ

→Take-Zeeさんへ
はぁ~・・・っとため息の出る日も多いですが
貴重な時間と思って、乗り切りたいと思います(;´∀`)
by ちゃるこ (2019-08-08 17:34) 

ちゃるこ

→elmolmoさんへ
コメントありがとうございます!
嬉しいです(*'▽')
まさかこんなに早く検定を受ける日が来るとは。
意識高めのママ友がいなかったら、考えもしませんでした(笑)
by ちゃるこ (2019-08-08 17:35) 

ちゃるこ

→じゅんぺいさんへ
おお~!家族合格証書!
それは魅力的ですね(*'▽')
私はなぜか4級を持っているので、受けるとしたら3級?
ちょっと頑張って2級??
by ちゃるこ (2019-08-08 17:36) 

ちゃるこ

→リュカさんへ
意識高めのママ友に影響されました(笑)
まだ低学年ですし、あまり詰め込みたくはないのですけどね(;´∀`)
漢検後はまたテキトーな次女に戻っています。。
夏休みは勉強したり、遊んだり、メリハリつけて
過ごしてもらいたいです!
by ちゃるこ (2019-08-08 17:39) 

ちゃるこ

→はづきさんへ
漢字検定、トライしてみてよかったです!
でもお母さんの体調が何より大事ですから
無理せずできる範囲でお過ごし下さいね(^_-)-☆
花火できますように♪
by ちゃるこ (2019-08-08 17:42) 

さる1号

庭の水まき→勉強→ゴミ捨て→朝食→ピアノ、バイオリンの練習・・・夕方は習い事
ハードな夏休みなのですねぇ@@;)
漢字検定合格、おめでとうございます^^
by さる1号 (2019-08-09 05:35) 

ちゃるこ

→さる1号さんへ
あはは、文章で読むとハードそうに見えますよね?
実際は勉強1時間未満、ピアノなどの練習は30分未満。
習い事もスイミング以外は徒歩圏なので、
自由時間もた~っぷりあるのです。
昨日は暇を持て余していたくらい(^o^;)
漢字検定合格、ホッとしました♪
by ちゃるこ (2019-08-09 06:45) 

しゅわっち

ゆきんこさんの合格が次へのステップになるといいですね♪
合格おめでとうございます♪
じつは我が家は私が熱心なので時折口調が厳しい!と妻に叱られるダメパパであります所で(^^;
by しゅわっち (2019-08-13 22:22) 

ちゃるこ

→しゅわっちさんへ
ありがとうございます(^-^)
しゅわっちさんの口調が厳しいとは!意外です。
奥様の方が教育熱心なイメージでした。
うちは私が何かと口うるさいので、夫には穏やかでいてもらいたいです(笑)
なかなかそうはいきませんが(^_^;)
by ちゃるこ (2019-08-13 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初めての発表会♪夏休み★音楽鑑賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。