SSブログ

臨時休校中の過ごし方<遊び編> [年子姉妹]

1ケ月近い臨時休校を経て、春休みを迎えました。
全国の子どもたちはすでに長い期間、外出自粛を
してきたと思うのですが、事態はよくなるどころか
悪化するばかり[ふらふら]
春休みとは言え、引き続き気をつけなくてはいけませんね!

娘たちと自宅でベッタリな生活をするのは6年振りくらい?
個人レッスン以外の習い事もすべてお休みです。
さあ、どうしましょう。不安が募りました[たらーっ(汗)]
そして、あっという間に溜まっていくストレス(笑)

娘たち、毎日少しは勉強しますが、1日の大半がフリー!!
庭では縄跳び&砂場遊び。
家では折り紙、お絵描き、ごっこ遊び、お人形遊び。
そして、switchやDSなどのゲームをする時間が増えました[あせあせ(飛び散る汗)]

さすがにゲーム三昧というわけにはいかないので、
ずっとお蔵入りしていたボードゲームを出してきました♪

どこでもドラえもん日本旅行ゲーム5

どこでもドラえもん日本旅行ゲーム5

  • 出版社/メーカー: エポック(EPOCH)
  • 発売日: 2015/03/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー


こちゃるの5歳の誕生日に買ったものの、当時の娘たちには
まだまだ難しくて、全然楽しめなかったのです(;´∀`)
でも今回はちゃんと理解して、しっかり楽しめました!!!
成長しましたね~(*'▽')

あとは、ちらほらネットで目にしていたこちらを購入↓↓

カードゲーム ナンジャモンジャ・ミドリ

カードゲーム ナンジャモンジャ・ミドリ

  • 出版社/メーカー: すごろくや
  • メディア: おもちゃ&ホビー


こっそり買って、娘たちを驚かせるつもりだったのに
「あ!これ知ってる!放課後クラブで見たことあるよ!」
ですって(*´Д`)
なんということだ!!
でもやり方がわかっていたので、すぐに遊んでいました。
結果オーライ!?

それから、今更のオセロ。
100均で買った小さなオセロは使いづらかったようなので、
マグネット式のちゃんとしたものを買いました。
あとはトランプやUNOをやったり。

姉妹二人で遊ぶ時間が多いですが、たまに私が参加すると
すごく喜んでくれます(*'▽')
とは言え、私もずっとは付き合えないので、カードゲームと
ボードゲームにだけ特別参加。
switchのスーパーマリオ系のゲームには夫が参加しています。
私もマリオカートならできますが、それ以外のゲームは
操作が難しくて(;´∀`)
イマドキのゲーム操作、ファミコン世代にはきついです(笑)
あ、RPGなら問題ありません[ドコモポイント]

子どものゲームには賛否両論あると思いますが、
我が家はそんなに厳しくないかな??
ただ”自宅限定”です。
女の子だからか、”外に持ち出してお友達と遊ぶ”という
発想があまりないみたいですし(^_^;)

ルールを守って楽しく遊べるうちは、寛大な気持ちで
見守りたいと思います[わーい(嬉しい顔)]
親の私たちがゲームの面白さを知っているのでね(笑)


New スーパーマリオブラザーズ U デラックス -Switch

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス -Switch

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/01/11
  • メディア: Video Game


↑今、やっているのはこちら!!
昔のスーパーマリオと全然違います(;´∀`)
ストーリー性(ピーチ姫を助けに行く)は変わっていませんが・・・
私だと、一生ピーチ姫は助けられない[モバQ]


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 4

這い上がるママ

なんじゃもんじゃゲームはテレビで嵐がやっていたのでかろうじて知っていました。マリオは長く愛されるキャラクターになりましたね。ファミコンでやった以来やってみた最近のマリオカートは水に落ちてばかりです。
by 這い上がるママ (2020-03-29 11:40) 

ちゃるこ

→這い上がるママさんへ
なんじゃもんじゃ、嵐の番組でもやっていたのですね!!
今はカードゲームも色々ありますね~。
マリオカートは面白いのですが、私も苦手なコースがあります(^o^;)
by ちゃるこ (2020-04-01 20:27) 

ai

こんにちは。なんじゃもんじゃ!我が家にもありました!やっていない!!っていうか、二人だと数回って終わりなんですよねええ。人数がもう少し欲しいなあああ。(笑)
by ai (2020-04-02 16:10) 

ちゃるこ

→aiさんへ
なんじゃもんじゃ、やはり有名なのですね!
実は私、まだ一緒に遊んでいなくて(^o^;)
いつも次女が長女に負けるみたいで、あまりハマっていないようです(笑)
by ちゃるこ (2020-04-03 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。