SSブログ

ずっと好きな『おばけずかん』 [ふたりめ育児]

娘たちが幼稚園の頃から好きな『おばけずかん』シリーズ[本]

がっこうのおばけずかん (どうわがいっぱい)

がっこうのおばけずかん (どうわがいっぱい)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/01/29
  • メディア: 単行本


たくさんのシリーズが出版されています。
我が家にも何冊かあるので、学校に持って行くと、
お友達から「貸して」と言われることもあるみたい(*'▽')
字の大きさからすると、小学1~2年生がちょうどよいかな?

毎週水曜日、おはスタ(テレビ東京系列)で
『おばけずかん』のアニメ?実写?をやっています[TV]
それを観るのも楽しみなようです♪

もう何年も前のことですが、『鎌倉文学館』の夏休みイベントで
作者の斉藤洋さんから工作を習ったことがあるのです!!
その時、友人としていらしていたのが、
『おまえうまそうだな』で有名な宮西達也さんでした(*'▽')

斉藤洋さんの工作教室はユーモアたっぷりで、子どもたちにも優しく
幼稚園児だったこちゃるも大喜び♪
宮西達也さんとも写真を撮らせて頂きました[カメラ]
何とも贅沢時間。懐かしいな~。

いくつになっても、同じ本が好きなのっていいですね[わーい(嬉しい顔)]

おまえうまそうだな (絵本の時間)

おまえうまそうだな (絵本の時間)

  • 作者: 宮西 達也
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2003/03/01
  • メディア: 大型本



nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 31

コメント 8

shiho

面白そう!
おばけ大好き!
買って読もうかな。
by shiho (2020-08-14 17:58) 

横 濱男

幽霊図鑑だったら恐いけど、オバケ図鑑の方が良さそうですね。。
by 横 濱男 (2020-08-16 12:28) 

甘党大王

絵本て(*^^*)♡以外に奥深かったり
子供の思い出がいっぱい詰まっていて良いですよね。
三姉妹に読み聞かせした絵本がそのまま・・・
秋には孫の絵本になりそうです♡
by 甘党大王 (2020-08-18 17:45) 

ハマコウ

子どもたちは同じ本を何回も見て、そのたびにうれしそうな表情になります。そんな子どもたちをうらやましくも思います。
by ハマコウ (2020-08-20 07:24) 

ちゃるこ

→shihoさんへ
学校の七不思議とか、妖怪とか、
そういうのって大人でも面白いですよね(*'▽')
by ちゃるこ (2020-08-21 13:52) 

ちゃるこ

→横 濱男さんへ
幽霊図鑑・・・たしかに怖い響きになりますね(;´∀`)
by ちゃるこ (2020-08-21 13:53) 

ちゃるこ

→甘党大王さんへ
お久しぶりです!!
なんとまあ!お孫さんが!?
それは楽しみですね(*'▽')
by ちゃるこ (2020-08-21 13:53) 

ちゃるこ

→ハマコウさんへ
子どもって純粋ですよね(*'▽')
これからもいい本に出会ってもらいたいです。
by ちゃるこ (2020-08-21 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゼリー☆懐かしい絵本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。