SSブログ

ふたりの発表会♬ [年子姉妹]

今年はコロナ禍で、習い事の発表会が中止になるケースも
多いと聞きます[ふらふら]

こちゃるの冬の発表会は、ギリギリセーフで通常開催。
ゆきんこの発表会は、時期をずらして8月に開催。
こちゃるの夏の発表会は、出演者をグループ分けして
こじんまりと開催。
先生方のご尽力で、すべての発表会が無事に行われました[るんるん]

そんなわけで、夏休みはそれぞれ練習に励む毎日。
せっかく開催が決まった発表会ですから、
体調管理にも気を遣いました(;´∀`)

ゆきんこはソロ2曲、連弾1曲。
こちゃるはソロ1曲、デュエット2曲。

先生の前だと「その曲を弾いてみたい!」「頑張る!」と
前向き発言の多いゆきんこですが、自宅練習になると
態度が一変。。
家族からのアドバイスはぜ~んぜん素直に聞けません[ちっ(怒った顔)]
「もう発表会出なくていいよ!!」と突き放したことも。

でもレッスンに行くと、「ゆきんこちゃんはコツコツ練習して
本当にエライですね」とか褒めてもらえて、本人は得意気!(驚)
「家では大変なんですよ!」って、喉まで出かかりましたが
ゆきんこのモチベーション保持のため、グッと堪えました。。

P8150827.JPG

何とか迎えた本番当日。
昨年は「全然緊張しなかった!」と言っていたのですが
今年は舞台袖で「口から心臓が出そうだった」そうです(;´∀`)
”緊張する”ということを覚えたゆきんこ。レベルアップ!?

どうにか大きなミスなく演奏することができました♪
先生にもたくさん褒めて頂けて、
「やっぱり先生は褒めるのが上手だな~。
ママも練習の時もっと褒めて下さい!」ですって(笑)

結局、ゆきんこに振り回される母なのでした(^_^;)

****************************

ゆきんこの発表会が終わって、ホッとしたのも束の間。
2週間後にはこちゃるの発表会が控えていました。

今年はゆきんこが伴奏のお手伝いをすることになり!!
発表会の連弾曲と同じだったので、新しい曲を覚える
必要はなかったのですが、バイオリンの伴奏となると
話は別です。。
ゆきんこがこちゃるに合わせなくてはいけないのに
最初はこちゃるがゆきんこに合わせる演奏が続き。
「姉妹で演奏」という素敵フレーズにはほど遠い日々でした(>_<)

発表会間近まで一緒に練習できないデュエット曲の方は
ひたすら個人練習。
私はこちゃるにもアドバイスをしますが、素直に聞くし、
「もっと上手く弾きたい!」という想いが
強くなってきたようでストレスフリー(笑)
私も一緒に作り上げて行く感じがして嬉し楽し(*'▽')

こちゃるのレッスンで、ゆきんこも練習するようになり
バイオリンの先生に褒めてもらえたからか、
自宅練習も頑張れるようになりました(単純?)。

発表会当日はあっという間に緊張の時が過ぎ・・・
二人共、ちょいミスにやや凹んでいましたが、
親としては「舞台に立って演奏する」姿を見るだけで
毎回胸がいっぱいになります[ぴかぴか(新しい)]

紆余曲折あった憧れの”姉妹演奏”は
私の好きな、眠れる森の美女の『いつか夢で』でした。
「ママの喜ぶ曲を」と選んでくれてありがとう(≧▽≦)

そしてお次は、来年2月にこちゃるの発表会があります。
今までで一番長く&難しい曲に挑戦[パンチ]
私はこちゃるから「マネージャー」に任命されたので、
演奏曲をひたすら聴き込んでいるところです。

今度こそ、心穏やかに当日を迎えられるといいなぁ(笑)


nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 16

横 濱男

発表会が無事に終わって良かったですね。。
子供たちには。良い思い出になります。
先生方のご苦労が浸みます。
お疲れ様でした。


by 横 濱男 (2020-10-15 19:39) 

shiho

発表会お疲れ様でした!
無事に終わって良かったですね~。
by shiho (2020-10-15 21:24) 

チヨル(たろう)

発表会お疲れ様でした♪
うちは、今年は発表会が延期になって
年明けにようやく開催が決定しました(^^;
by チヨル(たろう) (2020-10-16 06:25) 

Rinko

思い出深い発表会になりましたね^^
お疲れ様でした~!!
姉妹演奏、想像しただけでちょっとウルっと来ます(T_T)
by Rinko (2020-10-16 08:00) 

リュカ

おふたりとも発表会おつかれさまでした。
そしてちゃるこさんも!!^^
今年は開催が中止になるイベントが本当に多いので
出来たことがまずHappyですよっ^^
良い思い出になりますように♪
わたしも今でも小学生の頃のエレクトーンの発表会は思い出します^^
そのときに思ったこと感じたことなども。
by リュカ (2020-10-16 10:09) 

ちょろっとぶぅ

発表会は、緊張するよねぇ~~~(^∞^;
ぶぅたんは、全く練習せずにお稽古行って、ばればれぇ~でしたw

姉妹で舞台に、嬉し楽しですね(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2020-10-16 14:16) 

ともち

発表会、お疲れさまでした。
娘さんたちの成長が垣間見れる瞬間ですよね。
ってか、なぜか見てるだけの親も疲れませんか?
私だけ!?
by ともち (2020-10-16 14:59) 

MERRY

お疲れ様でした!
うちの息子も小学校の時に少しだけピアノを習っていたんですが、発表会はどきどきでした。
息子はぜんぜん練習しないので、上達が遅かったです"(-""-)"
by MERRY (2020-10-17 08:02) 

ちゃるこ

→横 濱男さんへ
先生方はものすごく大変だと思います!!
発表会は上達するいい機会なので、
コロナ禍でも開催して下さった先生方には
感謝しかありません(^-^)
by ちゃるこ (2020-10-17 22:20) 

ちゃるこ

→shihoさんへ
ありがとうございます!!
終わったら、いつもグッタリです(;´∀`)
by ちゃるこ (2020-10-17 22:21) 

ちゃるこ

→チヨル(たろう)さんへ
来年早々に発表会が!?(*'▽')
それはよかったですね♪
お互い頑張りましょう(^_^)/
by ちゃるこ (2020-10-17 22:24) 

ちゃるこ

→Rinkoさんへ
発表会が終わると、毎回私の方がグッタリして
しまうのですが(笑)、後からビデオを観るのも
楽しかったりします♪
姉妹演奏、来年も頑張るらしいです(*´▽`*)
by ちゃるこ (2020-10-17 22:26) 

ちゃるこ

→リュカさんへ
ありがとうございます!!
密かに毎回ものすごくドキドキしている私(笑)
でもその緊張を娘たちに悟られずに、むしろ
娘たちを励ます係なので、無事に終わるとグッタリ。。
今年はコロナのこともあり、日々の生活だけでも
気が張っていたので、余計疲れました(;´∀`)
リュカさんはエレクトーンをされていたのですね♪
発表会、娘たちにとってもいい思い出になればいいなぁ!
by ちゃるこ (2020-10-17 22:29) 

ちゃるこ

→ちょろっとぶぅさんへ
練習をしていかないと、すぐにわかるみたいですね(;´∀`)
次女の先生は叱咤激励が上手な方なので、叱る時は
結構怖いです(笑)
1人で舞台に立つ発表会は本当に緊張するでしょうね(^_^;)
by ちゃるこ (2020-10-17 22:31) 

ちゃるこ

→ともちさんへ
いやいや、私も毎回ものすごく疲れます!!!
本当は私も緊張しているから、終わると安心する
のもありますね(;´∀`)
by ちゃるこ (2020-10-17 22:32) 

ちゃるこ

→MERRYさんへ
発表会って、親も子も緊張しますよね(;´∀`)
毎回終わるとグッタリします。。
私は楽器を習ったことがないので、偉そうなことは
言えないのですが、応援団長として頑張ります♪
by ちゃるこ (2020-10-17 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。