SSブログ

ちょっぴりお勉強本 [年子姉妹]

もう昨年のことになりますが、娘たちと本屋さんに行った時、
小学生向けの勉強本コーナーで、こんな本を見つけました[ぴかぴか(新しい)]

超ビジュアル!  戦国武将大事典

超ビジュアル! 戦国武将大事典

  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


私が大河ドラマ『麒麟がくる』を観ているからか、
こちゃるが少~しだけ歴史(戦国武将?)に興味を
持ち始めていたのです。
ビジュアル重視の人物本なんて、面白いかも!?と
買ってみることに。
見事にみんなカッコいいです(笑)

ミラクルマスター 煌めきビジュアル日本の歴史人物事典DX

ミラクルマスター 煌めきビジュアル日本の歴史人物事典DX

  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2019/08/10
  • メディア: 単行本


もう1冊、日本史全般の人物本も購入。
”煌めきビジュアル”だけあって、こちらもキラッキラ[ぴかぴか(新しい)]
美男美女揃いです。
でも大丈夫!!
昔から教科書に載っている、あの古めかしい絵や写真も
ちゃんと並列掲載されています。
じゃないと、実際学校で習う時が来たら、
「あれ?違い過ぎる!」ってなっちゃいますものね(笑)

こちゃるは伊達政宗、ゆきんこは源義仲がお気に入り♡
理由はともあれ、何でも興味を持ってくれたらそれでいいです♪

あと、こちゃるが四字熟語を習い始めたので、
ちびまる子ちゃんシリーズを買い足してみました[本]

ちびまる子ちゃんの四字熟語教室 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)

ちびまる子ちゃんの四字熟語教室 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2001/06/29
  • メディア: 単行本



ちびまる子ちゃんの続四字熟語教室 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)

ちびまる子ちゃんの続四字熟語教室 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/03/26
  • メディア: 単行本


四字熟語だけ2冊!!
私も知らないものがたくさんあります。
大人になっても日々勉強ですねぇ。。

最近のお気に入り四字熟語は『万里一空』です(´▽`*)


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 4

Take-Zee

こんばんは!
子供向けの本はやさしく分かりやすくて便利です!
植物も野鳥もこども図鑑でs!!

by Take-Zee (2021-01-29 18:53) 

ai

こんにちは。私も大河ドラマみていました。今週最終回ですねええ。
光秀がいつもの銘台詞は言わないのかな?って感じですよねええ・・・どうなんでしょう。
そして、武将に今日みを示すなんてすごいです。我が家の娘ちゃんは、少しだけ武将の名前をしっていて驚きました。クリスマスに、歴史の漫画の本を渡したら、喜んで読んでいたので興味はありそうです。まず、我が家に関係する歴史にしてみました。身近に感じてくれるといいなと思いました。
by ai (2021-02-03 15:40) 

ちゃるこ

→Take-Zeeさんへ
大人も子ども向けの本でしっかり学べますね(^-^)
こども図鑑も役に立ちます♪
by ちゃるこ (2021-02-06 17:35) 

ちゃるこ

→aiさんへ
aiさんも大河ドラマもご覧になっているのですね(^-^)
私は録画に追いついていないので、リアルタイムでの
最終回は難しそうです。。
どんな終わり方なのか・・・気になりますね。
aiさん家に関する歴史の本!?それ、すごいですね(´▽`*)
子どもは身近なことに興味を持ちますものね!
by ちゃるこ (2021-02-06 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。