SSブログ

日本の伝統行事を知りたい! [ふたりめ育児]

本ネタが続いております[本]
緊急事態宣言が出てから、買い物ぐらいしか外出しないので
ブログに書くことが限られてきます。。

あっという間に1月が過ぎて、もうすぐ節分ですね!
季節行事も大事にしている我が家ですが、そんなきっちり
しているわけではありません(;´∀`)
お正月のお節料理だって、好きなものしか買いませんし。。

でも娘たちには少し詳しく知っておいてもらいたいなぁ~
なんて、親は勝手な理想を持ってしまうものです(笑)

そんな理想を叶えてくれる本を見つけました[ぴかぴか(新しい)]

「和」の行事えほん〈1〉春と夏の巻

「和」の行事えほん〈1〉春と夏の巻

  • 作者: 高野 紀子
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2006/06/26
  • メディア: 大型本



「和」の行事えほん〈2〉秋と冬の巻

「和」の行事えほん〈2〉秋と冬の巻

  • 作者: 高野 紀子
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2007/10/01
  • メディア: 大型本


「和」の行事えほん。
まさにビンゴ!な本です(´▽`*)

可愛い動物の家族が出てきて、わかりやすく解説してくれます♪
家でできることはもちろん、日本各地のお祭りのことなども
書かれているのがポイント高し、です[ひらめき]

こういう本は、意外とゆきんこの方が興味を持ってくれて
寝る前に一緒に読んだりしています(*'▽')

2月はバレンタインもありますね♡
こんなご時世なので、友チョコの手作りは止めます。。
楽天セールで可愛いお菓子を用意しました。
夫や父にも楽天で~(笑)

バレンタインと言えば、好きな人[ハートたち(複数ハート)]
娘たちにも好きな人がいて、色々話してくれます。
いいな、楽しそう!!
でも「好きな人にチョコをあげる」という感覚はないようで
バレンタインがドキドキなイベントになるのはまだ先かな?
私はたしか小学5年生だったなぁ~。懐かしい(´▽`*)

そうそう・・・
夫の誕生日も迫って来たので、すき焼き肉を買いました!
クリスマスあたりから行事が続く我が家。。
バレンタインまで乗り切れば落ち着くかしら(;´∀`)


nice!(21)  コメント(6) 

nice! 21

コメント 6

横 濱男

そういえば本屋さんも行かなくなりましたね。。
カメラ雑誌見たいけど、みんなが触るから・・・
気にしすぎちゃう。。
帰りに店の手指消毒すれば良いんだけど。。
by 横 濱男 (2021-01-31 10:14) 

リュカ

本ネタは大歓迎(笑)
2個前の記事かな?青い鳥文庫、まだ健在なんですね。
この文庫シリーズは大好きで、いまだに数冊持ってますよ。
かなりボロボロだけど(笑)
日本の伝統行事は絶対知っておいてもらいたい〜。
こういう本わたしも好きです^^
by リュカ (2021-02-01 10:59) 

ai

こんにちは。ご無沙汰しています。これ!いいですねええ。幼稚園は季節の行事があるけど、小学校になると少し薄れますよね。これ、見てみたいです!!
by ai (2021-02-03 15:36) 

ちゃるこ

→横 濱男さんへ
本屋さんを敬遠されるお気持ち、分かります!
実際に本を手に取る機会が激減しました。。
緊急事態宣言が出てから、また行っていません(T_T)
by ちゃるこ (2021-02-06 17:30) 

ちゃるこ

→リュカさんへ
本ネタを喜んで頂けると嬉しいです(*'▽')
さすが、リュカさん!青い鳥文庫をご存知とは!
大人でも子ども向けの本でしっかり学べます♬
by ちゃるこ (2021-02-06 17:32) 

ちゃるこ

→aiさんへ
ご無沙汰しております!
ご訪問ありがとうございます。嬉しいです(*'▽')
季節行事を重んじてくれていた幼稚園時代が
懐かしい・・・
小学生になっても忘れてほしくないですね!
by ちゃるこ (2021-02-06 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっぴりお勉強本節分と愛妻の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。