SSブログ

銭天堂は本当に現れる!? [ふたりめ育児]

娘たちが好きな本、『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』。

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

  • 作者: 廣嶋 玲子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2013/05/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


今は、Eテレでアニメも放送されています[TV]

内容はちょっと怖い感じ!?
普通の駄菓子屋さんには売っていない、”願いを叶えてくれる駄菓子”たち。
でもその使い方を誤ってしまうと・・・[がく~(落胆した顔)]
夫は「子ども向けの『笑うセールスマン』みたいだね」
と言っていました。
たしかにそうかも!

アニメの主題歌に

♬逢魔が刻においで~♬

というフレーズがあるのですが、”逢魔が刻”って!?
娘たちからすぐに質問されました(笑)

「夕方の薄暗くなる、昼と夜の移り変わる時刻」
だそうです(知らなくて知らべました・・・[たらーっ(汗)]

逢魔が刻にだけ現れる、不思議な駄菓子屋さんなのです。

*****************************

とある平日。
娘たちが習い事の後に、ノートなどを買いに行くと言うので
こちゃるに少しお金を持たせました。

準備中、コソコソ何かしているゆきんこ。
どうやら、自分のお小遣いを持って行こうとしている様子。

「お小遣いは必要ないよ」
と言ったのに、

「うんうん、分かってる。100円だけ♪」
と言って、お金をポケットに入れて出掛けて行きました。

うるさく言うのも面倒なので放っておいたのですが、
結局その100円は使わなかったようで・・・。

お菓子でも買うつもりなのかと思っていたのになぁ。

・・・で、後から真相を聞いたところ、

「習い事の後なら、銭天堂に出会えるかと思ったの」
ですって!!!

たしかに、帰宅する頃はちょうど”逢魔が刻”[時計]

何だか、発想がピュアで可愛くて可笑しくて、
思わず「いつか出会えるかもしれないよ」
と言ってしまいました(´▽`*)

そんなことを夢見るゆきんこは、今のところ
昔ながらの駄菓子屋さんに行くのも楽しいようです[るんるん]


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 6

さる1号

逢魔が刻にだけ現れる不思議な駄菓子屋さん、いいね
面白そうなお菓子が売っていそう^^
by さる1号 (2021-02-17 07:10) 

横 濱男

行ってみたくなる駄菓子屋さんですね。。
昼と夜の移り変わる時刻・・・夏と冬では違うのかなぁ~!!
気になる。。(^.^)
by 横 濱男 (2021-02-17 18:25) 

ai

かわいい・・・発想がかわいい・・・こういうかわいい子供の頃の出来事を忘れたくないですねえ。ブログに残っていると、思い出せるかしら♪素敵です。
by ai (2021-02-17 21:36) 

ちゃるこ

→さる1号さんへ
銭天堂の駄菓子は大人も買えるのですよ!
見つけたら入ってみたいですね(^-^)
by ちゃるこ (2021-02-21 17:52) 

ちゃるこ

→横 濱男さんへ
大人も気になる駄菓子屋さんですよね!
冬と夏、たしかに現れる時間が違うかも!?
by ちゃるこ (2021-02-21 17:52) 

ちゃるこ

→aiさんへ
まだ可愛い発想ができて微笑ましいです(^-^)
でもだんだん気難しくなっている次女です。。
by ちゃるこ (2021-02-21 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。