SSブログ

時々やってくる料理熱!? [わたしの手料理]

今週末は暖かいです[晴れ]

昨日は自転車で、少し離れた公園に行って来ました。
途中の駄菓子屋さんに寄りたい娘たちとは別行動。
夫と私は公園に先回りして待っていました。
駄菓子を買った娘たちが満足気に公園到着[わーい(嬉しい顔)]

一緒に縄跳びをしたのですが、自分の身体の重さに愕然。。
ここ2ヶ月くらい、ほぼ毎日、筋トレなどを頑張っていて
体重も少し落ちてきたのになぁ[たらーっ(汗)]
とは言え、痩せ型で身軽だった若かりし頃とは全然違うんだ(笑)
疲れも知らず、ぴょんぴょん跳ぶ娘たちがまぶしかったです[ぴかぴか(新しい)]

緊急事態宣言が出てから、外食は控えているので
公園帰りにお弁当をテイクアウト[レストラン]
大好きなお店のお弁当!
じっくり味わって、幸せなランチタイムになりました♬
落ち着いたら、お店にも食べに行きたいな(*'▽')

午後はケーキを作りました!
たま〜にやって来る料理熱!?
ネットで見つけた「スティックチョコケーキ」
挑戦してみたくなったのです[パンチ]

image14.jpeg
分量の「チョコレート250g」で、板チョコを5枚も
使うことに少々怯えましたが(笑)追加の砂糖は不要!
作り方も簡単なので、こちゃると一緒に楽しく出来ました[るんるん]

image13.jpeg
出来上がりを8等分にして(レシピでは12等分)
ホイップクリームとイチゴは、各自好きなようにトッピング。

image2.jpeg
ビターチョコの苦味と、ホイップクリームの甘さと
イチゴの酸味がいい組み合わせになっていました。

ケーキ自体がしっかりめなので、果物は必須かな?
翌日用に残してもいいのに、なぜかいつも食べきる我が家[あせあせ(飛び散る汗)]
夕飯を軽めにして正解でした(;´∀`)

image16.jpeg
image17.jpeg

”料理熱”と言いながら、最近は夕飯作りに行き詰まり気味。。
その代わり(?)、たま〜にお菓子を作っています。

今回のスティックケーキのために、四角い型を購入したので、
他のものも作ってみたいな。
ネットでレシピが探せる時代でよかった(´▽`*)

image1.jpeg
image0.jpeg

今日は買い物ついでに、R134を軽くドライブ[車(セダン)]
春めいた陽気のせいか、道は混雑気味でした。
道路沿いのレストランにも結構人が並んでいましたねぇ[ダッシュ(走り出すさま)]

でもまだ緊急事態宣言中!!
ゆるゆるにならないよう、気をつけて過ごしたいですね[たらーっ(汗)]


nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 12

Take-Zee

こんばんは!
134号線は混んでいるので休日にはまず
出かけません・・
 天気のいい日は気持ちがいいですが渋滞に
困ってしまいますね!

by Take-Zee (2021-02-21 20:27) 

さる1号

チョコレート250g!!!
なんて素敵な、こりゃ美味しそうだ^^
by さる1号 (2021-02-22 06:18) 

shiho

チョコレート!いっぱいですね~。
チョコケーキも美味しそう。
by shiho (2021-02-22 06:52) 

横 濱男

昨日は春でしたね。。
外食1年以上してません(;゚ロ゚)
お菓子作りは良い気分転換になりますね。
ミカンが良いかな(^.^)
by 横 濱男 (2021-02-22 06:56) 

Rinko

わ❤美味しそうです(≧▽≦)
確かに・・・「チョコ5枚」には一瞬たじろいでしまいますね。笑
by Rinko (2021-02-22 08:38) 

ちょろっとぶぅ

お菓子作りすると、材料が解っちゃうので
ちょっと怖くなりますよね。
若かりし頃に作った後、怖くなって自分では作らないと決めました(^^;
食べることは、やめられないから。。。
by ちょろっとぶぅ (2021-02-22 17:14) 

ちゃるこ

→Take-Zeeさんへ
コロナ禍でも、週末のR134は混雑しますね(;´∀`)
私が運転できないので、つい夫のいる週末に
海を観に行きたくなってしまうのですが
いつも「ああ、渋滞だ」ってなります(笑)
by ちゃるこ (2021-03-04 20:11) 

ちゃるこ

→さる1号さんへ
チョコの量に驚愕しましたが、甘党の方には
嬉しいレシピかもしれませんね(*'▽')
by ちゃるこ (2021-03-04 20:12) 

ちゃるこ

→shihoさんへ
「このチョコケーキを作るゾ!」と決めて
買い物に行ったのですが、板チョコの枚数に
ちょっと手が震えました(笑)
甘いもののカロリーが高いことに納得!!
by ちゃるこ (2021-03-04 20:14) 

ちゃるこ

→横 濱男さんへ
早く安心して外食したいですよね!!
でもコロナ前は外食が多かったので、今の生活は
家計には優しいかもしれません(;´∀`)
ミカンゼリー、オススメです♪
by ちゃるこ (2021-03-04 20:18) 

ちゃるこ

→Rinkoさんへ
甘いもののカロリーが高い理由に納得!な
レシピでした(笑)
その分、美味しいのですけどね(;´∀`)
by ちゃるこ (2021-03-04 20:21) 

ちゃるこ

→ちょろっとぶぅさんへ
あはは、たしかに手作りすると驚きますよね(;´∀`)
潔く買う!というのもアリだと思います~♬
by ちゃるこ (2021-03-04 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。