SSブログ

食卓を変えて行きたい♬ [その他・生活]

コロナ禍で”おうち時間”が増えたこと[家]
それは、決して悪いことばかりではなく(*'▽')

昨年は思いっきり家の中を片付けることができました[ぴかぴか(新しい)]
お菓子作りだって、ここまでやる気が起きなかったはずですし、
”家での暮らし”を見直すきっかけになったと思います。

image4.jpeg
とある週末のお昼ご飯。
夫が、シャンタンで作るチャーハンにハマっています[レストラン]
シャンタンだけで味が決まるってすごい!

image3.jpeg
↑こちら、『FukuFukuNyanko』シリーズの木皿。
迷いに迷って、結局買ってしまうという、いつものパターン(笑)

昨年は断捨離も頑張ったので、”物を増やす”時は少し慎重に・・・
特に食器類は交代制にしています。
でもこの木皿は純増(;´∀`)
何とか収納場所を確保しました[手(チョキ)]

image2.jpeg
↑スプーンやフォークも置ける箸置きが欲しいなぁと思い
楽天で探しました[ひらめき]

image1.jpeg
こちらの色は”カフェオレ”。
カフェオレ2つ、ホワイト2つ購入しました(´▽`*)

スプーンを置く場所に、お漬物を入れたりもできます。
お店の商品紹介では、”箸休め”。



すぐやる気がなくなってしまう料理も、お気に入りの
アイテムで気分を上げて行きたいです[るんるん]

緊急事態宣言中は外食を控えていますが、
週末までず~っと手作り!というのは辛すぎるので、
ほどよくテイクアウトやお惣菜に頼っています(;´∀`)
生まれ変わったら、料理が苦にならない人になりたい・・・

****************************

週末の家族時間は、午後から”おうちカラオケ”をすることが
多いです[カラオケ]
カラオケ嫌いな夫は歌わないので、母娘3人だけのお楽しみ♪

娘たちも色々な歌を歌えるようになってきました(^-^)
学校で知る歌もあったりして、今はやたら『うっせぇわ』
とかいう歌を口ずさんでいます(一一")

流行りものをあまり「ダメ」とは言いたくないのですが、
「うっせぇわ」って。。
言葉遣いはわりと厳しめに育ててきたというのに(笑)

おうちカラオケでも「1回だけ歌っていい?」と聞かれ
渋々了承したら、それはそれは嬉しそうに歌っておりました。
しかも「ママも歌ってみてよ!」と!
仕方なく歌ってみたら、歌詞の意味が強烈でした(^^;)

意味が分からず歌っていた娘たち。
ちょっと教えてあげたら、「へぇ~」って。
あまり響いていない(笑)
YOASOBIの『夜に駆ける』と同じで、歌詞の内容より
メロディーが大事なお年頃のようです[ドコモポイント]

『うっせぇわ』以外は、アイカツの歌や、西野カナなどの
女子らしい選曲で楽しんでいます(^_-)-☆

私は年のせいか、男性ボーカルの曲の方が歌いやすくなり。。
back numberの『ヒロイン』『瞬き』、
Official髭男dismの『宿命』『Laughter』を
気持ちよく歌うのが好きです[わーい(嬉しい顔)]
もうアップテンポの曲を無理するのは止めました。

あ、カラオケをしている間、夫はお昼寝タイムです[眠い(睡眠)]
どんなに誘っても、頑なに歌いません!!
でも夫が「家でカラオケする?」って提案してくれたので
遠慮なく満喫させてもらっています(笑)


nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 16

ともち

この箸置き、いいですね。
わが家は普通の箸置きなので、箸+αを置きたいときに苦労してたんですよね。

おうちカラオケ、いいですね。
私もカラオケした~い。
ってか、録画した歌番組見ながら、口ずさんだりはしてますが。
by ともち (2021-03-19 14:43) 

ぴーすけ君

木皿はいいですよね〜軽いし
どの国のおかずもより美味しそうに引き立ててくれて
大好きです。
by ぴーすけ君 (2021-03-19 14:57) 

shiho

木皿…良いですね!
我が家も整理、片づけしなきゃと思いつつ。
なかなか進みません。
by shiho (2021-03-19 15:06) 

ちょろっとぶぅ

お家が片付いて綺麗に・・・羨ましいです(^∞^;
なぜか、ぶぅ王国は荒れ模様!!

お家時間が増えて、なぜかお家カフェすることが増えました。
そんなタイプぢゃなかったんだけどなぁ〜〜〜
by ちょろっとぶぅ (2021-03-19 15:27) 

横 濱男

へぇ~!!
こんな便利な箸置きがあるんですね。。
こりゃ便利そう。。
木目調もあれば良かったですね。。
by 横 濱男 (2021-03-20 08:06) 

さる1号

コロナ禍で”おうち時間”が増えウチの中が綺麗になるのはいいですね
ウチの場合はコロナ禍で”在宅勤務が増えたことで
PCを置いている座卓付近のカーペットが禿げました^^;
by さる1号 (2021-03-20 10:06) 

リュカ

昨日、わたしも食器棚の整理をしてたんですよー。
やっぱり手前にある食器ばかり使ってたので
たまには奥のを手前にしてみるか。。。って思って^^
これもある意味「交代制」かな?(笑)
by リュカ (2021-03-21 09:52) 

ちゃるこ

→ともちさんへ
私もこの箸置きを見つけた時「これだ!」って
思いました(笑)
便利なのでおススメです♪
おうちカラオケもいいですよ~。
ただこれからは暖かくなって窓を開けることが
増えるので、ちょっと難しくなりそうです(;´∀`)
by ちゃるこ (2021-04-01 10:49) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
木皿、大活躍しています!
この木皿は電子レンジも食洗器もOKなのです♪
今のところ、大事に手洗いしていますが(笑)
by ちゃるこ (2021-04-01 10:54) 

ちゃるこ

→shihoさんへ
木皿、大活躍中です♪
片付けってなかなかスイッチが入らないですよね。。
by ちゃるこ (2021-04-01 10:55) 

ちゃるこ

→ちょろっとぶぅさんへ
ちょろっとぶぅさんの、おうちカフェネタも
好きですよ♡
コロナ禍で生活スタイルに変化が起こりましたね。
by ちゃるこ (2021-04-01 10:58) 

ちゃるこ

→横 濱男さんへ
この箸置き、本当便利です(*'▽')
木目調も探してみたのですが見つからず。。
by ちゃるこ (2021-04-01 10:59) 

ちゃるこ

→さる1号さんへ
夫がやる気を出さなかったら、今も家は
片付いていないと思います(;´∀`)
在宅ワークが増えると、家で使うものの
頻度が上がりますよね。
by ちゃるこ (2021-04-01 11:11) 

ちゃるこ

→リュカさんへ
分かります!
食器棚の奥の子たちは出番が少ないですよね(笑)
前後交代制もいいですね(*'▽')
by ちゃるこ (2021-04-01 11:12) 

ai

わかります!お箸とスプーンが置ける箸置きが欲しいといつも思うのですが、ウィンドウショッピングもあまりなく出会うことがなかったですが、これいいですねええ♪
by ai (2021-04-11 11:29) 

ちゃるこ

→aiさんへ
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
この箸置き、本当に便利ですよ(*'▽')
色合いも気に入っています♪
by ちゃるこ (2021-04-21 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。