SSブログ

おうち夏祭り♬ [季節行事など]

娘たちの夏休みが始まって2週間弱。
今年も旅行はなし、人の集まるレジャー施設にも行けないので
寂しい気持ちは拭えませんが、娘たちはお友達と遊んだり、
昨年よりは楽しく過ごせているようです[わーい(嬉しい顔)]

オリンピックも盛り上がっていますね!
コロナ禍での開催に色々思うことはあるものの、
他ならぬ東京五輪。
娘たちにとっても貴重なことだと思うので、
開会式は家族揃って観ました[TV]
私は途中睡魔に襲われながらも、初めて最初から最後まで観賞!
楽しかったです(*'▽')

週末、近所でフランスの選手?関係者?の乗ったバスと遭遇[バス]
ちょっと興奮しました[グッド(上向き矢印)]

*******************************

先日、『夏休みにやりたいこと』のひとつ、”おうち夏祭り”を
開催しました[ぴかぴか(新しい)]

image3.jpeg
簡単な飾り付けをして・・・

image8.jpeg
100円ショップで紙皿などを準備!

image9.jpeg
こちゃる担当の焼きそば

image5.jpeg
ゆきんこ&私担当のチョコバナナ

image7.jpeg
ビールを飲みながら、夫がたこ焼きを作ります(´▽`*)
(写真も撮りましたが、ビジュアルの都合上割愛。笑)

image0.jpeg
image6.jpeg
たこ焼きの後はプレートを変えて、焼きとうもろこしとフランクフルト!

ここまででお腹いっぱいです(笑)

夏祭りなので、食べ物以外もありますよ(*^^)v

image4.jpeg
娘たちが作った”輪投げ”♬

image2.jpeg
手作りの景品がもらえます[プレゼント]

image0.jpeg
image1.jpeg
最後はかき氷で〆ました[end]

娘たちは大喜びでしたし、思いのほか楽しかったので、
もう1回くらいやろうかしら!?

来年は本当の夏祭りに行けるといいな[ぴかぴか(新しい)]

*****************************

今年の夏休みも、娘たちにはお手伝いをお願いしています!
反抗期気味のこちゃると、万年イヤイヤ期のゆきんこなので、
私が割り振るのは止めて、自分たちでやりたいことを
選択してもらいました[ひらめき]

こちゃるは、庭の水撒き(朝・夕)。
ゆきんこは、食器洗い(朝・昼)。
ゴミ捨て&階段拭き掃除は2人で協力して行っています。
自発的に決めたことのなので、今のところ不平不満は
聞こえてきません(笑)

午前中にやることを終えたら、あとはほぼ自由時間!!
テレビやゲームの時間は制限を設けているので、
それ以外は、絵を描いたり、本(漫画)を読んだり!?
エアコンの効いたリビングで快適に過ごしています。
でも運動不足が気になる今日この頃。。

就寝時は私も一緒に寝室に行って、ポピーの英語をしたり
娘たちが読み聞かせをしたり、そのまま寝落ちしたり[眠い(睡眠)]
1日の終わりはなるべく穏やかに・・・を心掛けています。
(↑自分の精神衛生上のためにも!これ重要!)

image1.jpeg
土用丑の日には、鰻でパワーチャージ[パンチ]

緊急事態宣言が出て、自粛モードが強化される日々ですが、
楽しいことを見つけて、元気に乗り切りたいと思います[exclamation×2]


nice!(21)  コメント(20) 
共通テーマ:育児

nice! 21

コメント 20

ともち

おうち夏祭り、いいですね( *´艸`)
楽しそう。
参加したかったです。
by ともち (2021-08-02 17:43) 

Take-Zee

こんばんは!
そうだね、これで2年続けて夏祭りや花火大会は
中止・・お子様たちかわいそうだよね!

by Take-Zee (2021-08-02 19:20) 

さる1号

チョコバナナ、いいなー
自分はお祭りではまずこれを買っちゃいます^^
by さる1号 (2021-08-03 06:08) 

横 濱男

お家で夏祭り、、楽しそう。。これも思い出の一つですね。
子供のやりたいお手伝いは、goodアイデアです。
by 横 濱男 (2021-08-03 06:44) 

Rinko

おうち夏祭り、楽しそうーーーー(≧▽≦)
やりたーーーーい!
でも、もう娘達はゲームしてくれないだろうなー(;'∀')
食べ物だけはノッてくれるかな~?
by Rinko (2021-08-03 08:34) 

リュカ

これはとっても楽しそう!!
盛り上がっているのを想像しました♪
by リュカ (2021-08-04 07:41) 

追いかけっ子

大変ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
おうちで夏祭り♪良いですねぇ♪
我が家もそんなノリができると良いのですが(^_^;)
娘は絶対ノリノリだと思いますが……
お絵描き上手ですね♪
雰囲気だけ楽しませて頂きました(^o^)
by 追いかけっ子 (2021-08-04 13:30) 

ぴーすけ君

アイディア満載のちゃるこさん、素晴らしい〜♪
by ぴーすけ君 (2021-08-04 16:49) 

MERRY

江ノ島ではヨットのレースが開かれたみたいですね。
わが家の近くは射撃が開催されていて、
そちらでバイトしてました( `ー´)ノ
それにしても、おうちで夏祭り、楽しそう!
by MERRY (2021-08-05 16:28) 

じゅんぺい

夏祭り、楽しそうですね^^
このコロナ禍、お子さんが小さいお家は大変だなあとつくづく思います。
by じゅんぺい (2021-08-06 12:57) 

ちゃるこ

→ともちさんへ
「娘たちが夏祭りで食べたいもの」だけを
採用したおうち夏祭りでした(笑)
お客様がいたら、さらに楽しいでしょうね♪
by ちゃるこ (2021-08-08 14:49) 

ちゃるこ

→Take-Zeeさんへ
まさか2年連続中止になるとは・・・
毎年5ヶ所くらいの夏祭りに行っていたので
それがなくなると本当に寂しいです(T_T)
by ちゃるこ (2021-08-08 14:50) 

ちゃるこ

→さる1号さんへ
チョコバナナはお祭りの定番ですものね(^-^)
by ちゃるこ (2021-08-08 14:51) 

ちゃるこ

→横 濱男さんへ
イベント好きな娘たちが率先して考えていました(*'▽')
色々作るから大変かなぁ??あと思ったのですが、
結構効率よくできて楽しかったです♪
子どもたちの自主性に任せる時期やってきました!
あれこれ口出しは・・・極力控えています(笑)
by ちゃるこ (2021-08-08 14:53) 

ちゃるこ

→Rinkoさんへ
食べ物だけでも楽しいですよ~(笑)
Rinkoさん家の三姉妹ちゃんたちはノリがいいので
きっと一緒に盛り上がってくれると思います(*'▽')
by ちゃるこ (2021-08-08 14:54) 

ちゃるこ

→リュカさんへ
始める前は、面倒くさいかな?とか思っていたのですが(笑)
思ったより大人も楽しめました(*'▽')
by ちゃるこ (2021-08-08 14:55) 

ちゃるこ

→追いかけっ子さんへ
ご無沙汰しております!!
ブログも再開されて、とても嬉しいです(*'▽')
おうち夏祭り、お勧めです♪
by ちゃるこ (2021-08-08 14:57) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
夏祭りのアイデアはほとんど娘たちです(^^;)
旅行もできないし、娘たちの希望を他の形で
叶えてあげられたらなぁと♪
by ちゃるこ (2021-08-08 14:58) 

ちゃるこ

→MERRYさんへ
せっかく江ノ島で競技が行われたものの、
駐車場は閉鎖されていますし、道路も混むので、
極力近づかない日々でした(T_T)
MERRYさんは射撃会場のアルバイトでしたか!
貴重な体験でしたでしょうね♪
by ちゃるこ (2021-08-08 15:01) 

ちゃるこ

→じゅんぺいさんへ
まだ在宅の時間が多い小学生なのでね(;´∀`)
中学生になると、部活などでいない時間が増えるのかな?
by ちゃるこ (2021-08-08 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。