SSブログ

大河ドラマゆかりの地を巡る【鎌倉歴史文化交流館】 [鎌倉・湘南散策]

大河ドラマ仲間のお友達親子と、『鎌倉歴史文化交流館』へ
行ってきました[くつ]

IMG_5843.jpg
鎌倉駅西口から徒歩10分弱。
閑静な住宅街にひっそり建っています。
(白玉で有名な『茶房 雲母』のすぐそばです!)

IMG_5846.jpg
ひっそり・・・と書きましたが、建物は大きく素敵です[ぴかぴか(新しい)]
個人宅をリノベーションしたと知ってビックリ!!

今回はこちらで開催されている『北条氏展━鎌倉武士の時代━』
という、特別企画展を見てきました。

IMG_5850.jpg
写真撮影可能なエリアもあります[カメラ]


IMG_5851.jpg
IMG_5853.jpg
本館と別館に分かれていて、館内も見どころ満載でしたが、
交流館の敷地には、”鎌倉殿の13人”の1人である安達氏の
菩提寺や邸宅があったとされる『無量寿院跡』があるのです。

IMG_5856.jpg
少し高いところからの景色も素敵でした(*'▽')

今回は悪天候の翌日だったため、敷地内の一部に行くことが
できなかったのですが、『合鎚稲荷』が祀ってあったという
丘陵に上ることもできます。
次回はぜひそこも訪れてみたいです(^-^)

******************************

鎌倉歴史文化交流館を後にして、北鎌倉へ向かいます[くつ]

IMG_5861.jpg
源頼朝が初めて鎌倉入りした時に通った『亀ヶ谷坂切通し』を
目指しますよ~

IMG_5863.jpg
途中には、頼朝の娘・大姫の守り本尊と呼ばれる『岩船地蔵堂』が。

IMG_5877.jpg
IMG_5876.jpg
風情ある、亀ヶ谷坂切通し。
なかなかの急坂ですが、元気な子どもたちは走って行きました!!
大人は息が上がり、会話も途切れ途切れに(笑)

IMG_5878.jpg

無事、北鎌倉に到着~[わーい(嬉しい顔)]
次なる目的地は鎌倉五山第1位の建長寺です\(^o^)/


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 8

Take-Zee

おはようございます!
私は金沢区の生まれ・育ち。
朝比奈や瀬戸神社と鎌倉ゆかりの地です。
北条実時が作った金沢文庫には今でもよく
出かけます・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-24 05:21) 

shiho

おはようございま~す!
とても楽しい歴史散策ですね~。
我が父、歴男なので連れて行ったら喜びそう
なところです~。
by shiho (2022-05-24 05:47) 

さる1号

亀ヶ谷坂切通しは鎌倉側からだとめっちゃキツイですよね
なのでいつも北鎌倉側から亀ヶ谷坂切通しを抜けてます^^;
by さる1号 (2022-05-24 06:42) 

ちょろっとぶぅ

昨日は鎌倉をお散歩しました。
かなり、ぶぅたんの我儘なポイント散歩でしたけど
目標達成して、大満足だったみたいです(^∞^;

もう誕生日にワクワクする年ぢゃなくなったけど・・・
自分へのご褒美と銘打って、お江戸にいっちゃいました♪

by ちょろっとぶぅ (2022-05-24 12:33) 

ちゃるこ

→Take-Zeeさんへ
歴史あるところで生まれ育ったTake-Zeeさん、
とても素敵ですね(*'▽')
私自身はそうではないのですが、娘たちにとっては
そういう環境なのだなぁ、としみじみ思うことがあります、
by ちゃるこ (2022-05-26 20:17) 

ちゃるこ

→shihoさんへ
歴男さんのお父様!
ぜひご一緒に散策にいらして下さい(*´▽`*)
by ちゃるこ (2022-05-26 20:18) 

ちゃるこ

→さる1号さんへ
そうなのですね!!!
初めて通った道なので知りませんでした(;´∀`)
たしかにきつかったです・・・
by ちゃるこ (2022-05-26 20:19) 

ちゃるこ

→ちょろっとぶぅさんへ
おぉ!!!鎌倉にもいらしていたのですね(*'▽')
鎌倉ネタ、楽しみにしております♬
私も年を重ねるのは嫌になって来ました(笑)
でも自分へのご褒美は忘れずにいましょうね!
by ちゃるこ (2022-05-26 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。