SSブログ

大河ドラマゆかりの地を巡る【建長寺】 [鎌倉・湘南散策]

大河ドラマゆかりの地を巡る【鎌倉歴史文化交流館】はこちら⇒★★★

IMG_5881.jpg

建長寺にやってきました!!
私もかなり久しぶりでしたが、娘たちは初めてです(^-^)

建長寺は、鎌倉幕府5代執権・北条時頼によって創建されました。
毎年7月15日に、梶原景時の菩提供養が行われています。

IMG_5891.jpg
重要文化財に指定されている三門

境内には、国宝の梵鐘や、重要文化財の仏殿、法堂など、
見どころがたくさんあるのですが、この日は時間の都合もあり、
一番奥にある『鎌倉半僧坊』を目指しました。

IMG_5899.jpg
IMG_5932.jpg
IMG_5903.jpg
まるで異世界のような道のり。かなり歩きます!

IMG_5930.jpg
そして急な階段も!

IMG_5910.jpg
建長寺の鎮守「半僧坊大権現」が見えた頃には息切れ[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_5929.jpg
でも、もうひと踏ん張りしてお堂まで。

IMG_5917.jpg
IMG_5920.jpg
IMG_5921.jpg
IMG_5924.jpg
IMG_5923.jpg
IMG_5913.jpg
頑張って上った甲斐あって、素晴らしい景色が見られました[ぴかぴか(新しい)]

半僧坊からさらに5分ほど上ると、『勝上献展望台』があり、
その先は『天園ハイキングコース』につながっていて、
覚園寺や瑞泉寺、明月院などに行くことができます。
今回は展望台ですら、パスさせて頂きましたが・・・(;´∀`)
いつかトライできるかな??

建長寺の入口に戻る途中、気になる『虫塚』に寄りました。
養老孟司さんによって建立された、昆虫を供養するための
慰霊碑です。
子どもたち、興味津々!!
人の命だけでなく、虫の命も大切にしてもらいたいですね。

今回は駆け足気味になってしまったので、またゆっくりと
訪れたいなと思いました(*'▽')

この後、疲れた身体を休めるため、カフェで休憩[喫茶店]
【番外編】に続く・・・


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 6

shiho

建長寺は、けんちん汁の発祥の地でしたっけ?
とてもいいお寺さんですね。
by shiho (2022-05-25 05:38) 

さる1号

建長寺から天園ハイキングコース経由で瑞泉寺まで歩いてみたいとは思っているのですが・・・思っているだけで10年経っちゃいました^^;
by さる1号 (2022-05-25 05:39) 

Take-Zee

おはようございます!
実家は臨済宗建長寺派にお世話になっております。
なので初詣は建長寺で拝観料は無料です。

金沢文庫から天園越えて歩くと建長寺に降りて
来ます・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-25 07:31) 

ちゃるこ

→shihoさんへ
はい、そうです(*'▽')
とても大きくて立派なお寺です。
by ちゃるこ (2022-05-26 20:12) 

ちゃるこ

→さる1号さんへ
帰宅後に天園ハイキングコースのことを調べたら
どのコースもなかなかハードみたいですね(;´∀`)
私も実現するのはいつになるかわからなくなりました(笑)
by ちゃるこ (2022-05-26 20:13) 

ちゃるこ

→Take-Zeeさんへ
初詣が建長寺、素敵ですね!!
金沢文庫から建長寺に行くコースもあるのですね(*'▽')
天園ハイキングコース、奥深いです♬
by ちゃるこ (2022-05-26 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。