SSブログ

引率の先生気分で、いざ鎌倉へ! [鎌倉・湘南散策]

8月上旬[晴れ]

娘たちのお友達を誘って、『鎌倉歴史文化交流館』の
「北条氏展 vol.3」を観に行ってきました[バス]
子どもたちだけで行かせてもよかったのですが、
私も観たい展示だったので、引率気分で一緒に行くことに。

現地では、ワークシートのイベントが開催されていたので、
私はほとんど口出しせず、子どもたちだけで協力し合って
問題を解いていました[ひらめき]
さすが高学年!頼もしいです(*´▽`*)

IMG_7722.jpg
途中、中庭に出て飲み物休憩。
館内では静かにしていた子どもたちも、一気に自然体に。
楽しそうにはしゃぐ姿が微笑ましかったです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7733.jpg
IMG_7736.jpg
中庭から階段を上って行くと、『合鎚稲荷社跡』があります。

IMG_7743.jpg
合鎚稲荷社跡

IMG_7745.jpg
IMG_7750.jpg
見晴らしも最高です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_7850.jpg
ひととおり展示を観て、ワークシートも完成させた後、
受付で『マスター証明証』と景品の消しゴムを頂きました[プレゼント]

頂いた消しゴムで、再びはしゃぐ子どもたち(笑)
とても元気そうだったので、急遽私から、
「寿福寺まで歩いてみる?」と提案してみました。
「行ってみます!」と前向きな返事が返って来たので、
猛暑の中でしたが、頑張って歩くことに[くつ]

暑くなければ、大した距離ではないはずなのに・・・
やたら遠く感じる、真夏マジック[晴れ][晴れ][晴れ]
さっきまで元気だった子どもたちから、汗とともに
ネガティブ発言も溢れ出します[たらーっ(汗)]

大切なお子様たちを預かっている身としては、
無理をさせてはいけない!と思いながらも、
何とか励ましながら、無事、寿福寺に到着[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_7756.jpg

IMG_7761.jpg
IMG_7766.jpg
IMG_7771.jpg

寿福寺には、北条政子と三代将軍・実朝のお墓があるのですが、
子どもたちの疲労度と時間の都合上、今回はお参りを諦めました。

「さあ、頑張って駅まで戻るよ~」と声を掛けたら、
思いのほか復活している子どもたち!若いって素晴らしい\(^o^)/
帰路はまた楽しそうに歩いてくれて、ホッとしました[わーい(嬉しい顔)]

遠い昔、小学校の先生に憧れていた私にとっては、
子どもたちを引率する先生になった気がして、
短い時間でもとても貴重な経験でした[exclamation×2]

でも、小さい頃から私を知っている子どもたちには、
「先生」と言うより、「お母さん」感が強かったかな?(笑)

ケガや事故なくお出掛けできてよかったです(^-^)


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 6

Take-Zee

おはようございます!
遠足引率の先生。。。。
   お疲れ様です・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-09-06 08:32) 

甘党大王

小学校の先生に憧れていたんですね!
その気持ちちょっとわかる気がします♡
私は幼稚園の先生に成りたかったんですけど・・・
今、お孫ちゃんを3か月ほど平日預かって
おバー保育園していましたが楽しくって体力的にばてるのも(^^;気に成りませんでしたw
by 甘党大王 (2022-09-08 21:34) 

横 濱男

子供の成長が垣間見られますね。
暑い中、お疲れ様でした。
by 横 濱男 (2022-09-11 12:00) 

ちゃるこ

→Take-Zeeさんへ
引率と言っても少人数でしたので、
先生方の大変さを思うと、頭が上がりません(;´∀`)
by ちゃるこ (2022-09-25 20:33) 

ちゃるこ

→甘党大王さんへ
ご無沙汰しております!コメントありがとうございます(^-^)
幼稚園の先生♬
甘党大王さんのイメージにぴったりですね。
お孫さんと過ごす3ケ月を楽しめてよかったです(^-^)
by ちゃるこ (2022-09-25 20:35) 

ちゃるこ

→横 濱男さんへ
2~3歳の時から知っている子たちだったので、
ものすごく感慨深い時間でした(*'▽')
たまにはこういう過ごし方もいいですね。
by ちゃるこ (2022-09-25 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。