SSブログ

娘たちの夏休み<ラスト編> [年子姉妹]

『娘たちの夏休み』シリーズがついに最終回!!(笑)
毎度のことながら、自分の備忘録みたいなブログなので、
サラッと読み流して頂けたら幸いですm(__)m

*******************************

この夏休み中、こちゃるは10日間、ゆきんこは5日間、
初めて塾の夏期講習に参加しました。

毎回小テストがあるので、100点目指して頑張るかなぁ?と
思いきや、こちゃるは相変わらずのマイペース。。
お友達が毎回100点を取っていても、「すごいなぁ〜」と
感心するだけで、自分の向上心にはほとんど結びつかず[たらーっ(汗)]
自分で「夏期講習に行きたい!」と言ったからには、もう少し
悔しい気持ちが芽生えたらいいのに・・・とモヤモヤしました。

一方、嫌々ながらも夏期講習に参加したゆきんこは、
2回100点をとりました!!
100点の威力って、やっぱりすごいんですよね。
やる気や自信に繋がるし、何より、ゆきんこ自身が
とても嬉しそうで♪
たとえ、他のテストが平均点以下だったとしてもね(笑)

でも、ゆきんこには5回の講習が限界だったかな?
こちゃるは、2学期から通塾したいくらい楽しめたようですが、
他の習い事もある(&辞めたくない)ので、ひとまず保留。。
純増するには、お金も時間も足りません[あせあせ(飛び散る汗)]

この夏は、「ああ、嫌な親になっているなぁ」と感じることも多く、
気持ちが疲れる日々でした(T_T)
周りと比べることが一番よくないと分かっていても、娘たちを
やる気にさせる方法として、ついつい取り入れてしまったり。。
でも嫌な顔をされるだけで、全然効果がないのですよねぇ。はぁぁ。

ゆきんこからは「私たち、褒められたら伸びるんだよ!」とか言われ、
結局、親としての成長は見られないまま、夏が終わったのでした(笑)

************************************

せっかくの夏休みブログが、愚痴で終わるのは寂しいので・・・

IMG_7690.jpg
IMG_7780.jpg
IMG_7781.jpg
IMG_7811.jpg
IMG_7870.jpg
IMG_7842.jpg
お出掛け先で買った食材を使った夕飯などをupしちゃいます(*´▽`*)

IMG_7998.jpg
この夏は、珍しくゆきんこが「お料理をしてみたい」と言ったので、
一緒にガトーショコラを作ってみました[バースデー]

IMG_8084.jpg
こちゃるはほぼ1人で、ベイクドチーズケーキを♬

親が「〇〇しなさい」と言うより、娘たちの「〇〇したい!」
という自発的な気持ちを大切にしないとなぁ~(;´∀`)

あ、またネガティブ発言しちゃった(笑)


nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

Take-Zee

こんばんは!
あ~あ!!
今夏、スイカを食べること忘れていた!!
もう遅いなあ~!!

by Take-Zee (2022-09-26 19:55) 

さる1号

ガトーショコラにベイクドチーズ、美味しそうだ
いい仕上がりですねぇ^^
by さる1号 (2022-09-27 05:12) 

横 濱男

マイペースが一番です。
無理すると、どこかにしわ寄せが・・・。
by 横 濱男 (2022-10-02 11:43) 

MERRY

スイカ、美味しそう!
今年はお高くて、少ししか食べられませんでした。
とほっ。
by MERRY (2022-10-05 10:55) 

ちゃるこ

→Take-Zeeさんへ
このスイカは、「姫まくら」という可愛い名前でした♡
また来年も買いに行きたいです(*'▽')
by ちゃるこ (2022-10-28 17:06) 

ちゃるこ

→さる1号さんへ
プロ並みのさるさんにそう言って頂けると嬉しいです(*'▽')
美味しかったです♬
by ちゃるこ (2022-10-28 17:07) 

ちゃるこ

→横 濱男さんへ
そうなんですよねぇ!!
分かっているのに、ついつい何か言いたくなる母です(;´∀`)
by ちゃるこ (2022-10-28 17:08) 

ちゃるこ

→MERRYさんへ
このスイカは、「姫まくら」という可愛い名前でした♡
お値段も良心的だったので、来年も買いに行きたいです(*'▽')
by ちゃるこ (2022-10-28 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

園芸店の夏祭り♬お月見と敬老の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。