SSブログ

大河ドラマゆかりの地を巡る【満福寺・前編】 [鎌倉・湘南散策]

IMG_8739.jpg

鎌倉・腰越にある源義経ゆかりの寺、満福寺へ行ってきました(*'▽')

IMG_8741.jpg

ママ友ウォーキングで、腰越のパン屋さんに行った時、
「ここまで来たから、満福寺にお参りして行こう!」と
急遽立ち寄ることに[くつ]

IMG_8742.jpg
IMG_8743.jpg
江ノ電の線路を渡った先に、お寺があります。

IMG_8746.jpg
お参りをして・・・

IMG_8747.jpg
IMG_8748.jpg
弁慶の腰掛石、手玉石

IMG_8757.jpg
IMG_8758.jpg
義経の手洗の井戸

IMG_8751.jpg
IMG_8749.jpg
IMG_8750.jpg
いいお天気だったので、展望台からの景色が最高でした[ぴかぴか(新しい)]

満福寺は、源義経が兄・頼朝との和解のために、
一時宿所として兄への手紙(腰越状)を書いたお寺で、
拝観料を払うと、その腰越状や襖絵などを見ることができます。

この日はお参りだけで失礼させて頂き、後日、娘たちと一緒に
再度訪問させて頂いたのでした(*'▽')

<後編へ続く>


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 6

shiho

お寺さん巡り~!
いいなぁ~!行きたいです。
by shiho (2022-11-01 12:13) 

Take-Zee

こんばんは!
数年前にバイクでこのお寺訪問しました・・・(^o^)
目の前を江ノ電が通るんですよね!
by Take-Zee (2022-11-01 19:05) 

さる1号

江ノ電の線路を渡ってそのまま石段になっているのがいいな
腰越は江ノ電が路面電車になるのが好き^^
by さる1号 (2022-11-02 06:07) 

ちゃるこ

→shihoさんへ
落ち着いたら、ぜひいらして下さいね(*'▽')
by ちゃるこ (2022-11-08 16:47) 

ちゃるこ

→Take-Zeeさんへ
車で行くより、バイクの方が行きやすいお寺ですよね(*'▽')
江ノ電、私もしっかり見てきました!
by ちゃるこ (2022-11-08 16:48) 

ちゃるこ

→さる1号さんへ
久しぶりに行った満福寺はとてもよかったです♬
歩行者としてあの辺りに行くと、路面を走る江ノ電に
ビックリします(笑)
by ちゃるこ (2022-11-08 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。