SSブログ

大河ドラマゆかりの地を巡る【宝戒寺&妙本寺】 [鎌倉・湘南散策]

IMG_9046.jpg

秋晴れの休日[晴れ]
お友達親子と鎌倉散策をしてきました(*'▽')

IMG_9048.jpg
鶴岡八幡宮の段葛を通り抜け・・・

IMG_9056.jpg
宝戒寺へ

IMG_9057.jpg
北条義時が屋敷を建て、その後も執権の邸宅があった場所です。

IMG_9060.jpg
宝戒寺が建てられたのは、鎌倉幕府滅亡後のこと・・・

IMG_9061.jpg
後醍醐天皇が足利尊氏に命じて建立されました。

IMG_9066.jpg
北条家の家紋『三つ鱗(ミツウロコ)』

宝戒寺を後にして、妙本寺へ向かいます!

IMG_9072.jpg
IMG_9073.jpg
IMG_9078.jpg
比企一族の屋敷跡とされる妙本寺

IMG_9079.jpg
「比企谷(ひきがやつ)」だけあって、一気に空気感が変わります。

IMG_9081.jpg
IMG_9083.jpg

境内には、源頼家の息子・一幡の袖塚、比企一族のお墓と伝わる
石塔などがあり、みんなで手を合わせて来ました。

IMG_9084.jpg
秋を感じられるお寺。紅葉はこれからです!

今回は行けませんでしたが、妙本寺の総門を入った参道の途中から、
『蛇苦止堂』に行くことができます。
源頼家の側室・若狭局を供養するために建てられたそうです。

<つづく>


nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

Take-Zee

こんばんは!
妙本寺、大きな立派な寺ですね。。。

by Take-Zee (2022-11-08 20:13) 

さる1号

見事な秋晴れですねぇ
散策が最高に気持ち良さそうだ^^
by さる1号 (2022-11-09 06:35) 

ちゃるこ

→Take-Zeeさんへ
少し奥まったところにありますが、鎌倉駅からも
歩いて行けますし、散策もおススメです(*'▽')
by ちゃるこ (2022-12-08 15:40) 

ちゃるこ

→さる1号さんへ
この日は本当に気持ちのいい秋晴れでした♬
子連れ散策だと、晴れている日に限ります(笑)
by ちゃるこ (2022-12-08 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。