SSブログ

大河ドラマゆかりの地を巡る【安養院&和田塚】 [鎌倉・湘南散策]

前記事はこちら⇒★★★

妙本寺を後にして、安養院まで歩きます[くつ]

IMG_9086.jpg
源頼朝の菩提を弔うために、北条政子が建てたと伝わる安養院

本堂には北条政子像が安置されていたり(見られないのが残念・・・)、
裏手にある石塔は、北条政子のお墓とされているそうです。

我が家の娘たちは、大河ドラマで小池栄子さんが演じている
北条政子の大ファン!(小池栄子さんのファンでもあります♡)
娘たちにとって、安養院は特別なお寺になったでしょうか(^-^)

オオムラサキツツジの季節に、また訪れたいです♬

さて、最終目的地の『和田塚』に向かって、もうひと歩き!

IMG_9098.jpg
途中、若宮大路の一の鳥居そばにある、畠山重保のお墓(宝篋印塔)
にもお参りさせて頂きました。

畠山重保は、畠山重忠の息子です。
大河ドラマで中川大志さんが演じていた畠山重忠も素敵でした[ぴかぴか(新しい)]

IMG_9101.jpg
地図を片手に、和田塚到着!!

IMG_9099.jpg
ちょうど、和田義盛の最期を描いた回が放送された後だったので、
お参りする人が次々と訪れていました。

大河ドラマを楽しみにしているとは言え、ここしばらくは
悲しい別れの話が続き、毎回涙・・・
ここまで感情が揺さぶられる大河ドラマは久しぶりです。
思いを馳せながら、ゆかりの地を巡っています。

一方で、、、
子どもたちは寄り道をしたり(虫がいるたび休憩。笑)、
母たちも気になるお店に立ち寄ってみたり、
おしゃべりしながらたくさん歩いて、楽しい散策です(^-^)


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。