SSブログ

ふたりの発表会♬ [年子姉妹]

今年はコロナ禍で、習い事の発表会が中止になるケースも
多いと聞きます[ふらふら]

こちゃるの冬の発表会は、ギリギリセーフで通常開催。
ゆきんこの発表会は、時期をずらして8月に開催。
こちゃるの夏の発表会は、出演者をグループ分けして
こじんまりと開催。
先生方のご尽力で、すべての発表会が無事に行われました[るんるん]

そんなわけで、夏休みはそれぞれ練習に励む毎日。
せっかく開催が決まった発表会ですから、
体調管理にも気を遣いました(;´∀`)

ゆきんこはソロ2曲、連弾1曲。
こちゃるはソロ1曲、デュエット2曲。

先生の前だと「その曲を弾いてみたい!」「頑張る!」と
前向き発言の多いゆきんこですが、自宅練習になると
態度が一変。。
家族からのアドバイスはぜ~んぜん素直に聞けません[ちっ(怒った顔)]
「もう発表会出なくていいよ!!」と突き放したことも。

でもレッスンに行くと、「ゆきんこちゃんはコツコツ練習して
本当にエライですね」とか褒めてもらえて、本人は得意気!(驚)
「家では大変なんですよ!」って、喉まで出かかりましたが
ゆきんこのモチベーション保持のため、グッと堪えました。。

P8150827.JPG

何とか迎えた本番当日。
昨年は「全然緊張しなかった!」と言っていたのですが
今年は舞台袖で「口から心臓が出そうだった」そうです(;´∀`)
”緊張する”ということを覚えたゆきんこ。レベルアップ!?

どうにか大きなミスなく演奏することができました♪
先生にもたくさん褒めて頂けて、
「やっぱり先生は褒めるのが上手だな~。
ママも練習の時もっと褒めて下さい!」ですって(笑)

結局、ゆきんこに振り回される母なのでした(^_^;)

****************************

ゆきんこの発表会が終わって、ホッとしたのも束の間。
2週間後にはこちゃるの発表会が控えていました。

今年はゆきんこが伴奏のお手伝いをすることになり!!
発表会の連弾曲と同じだったので、新しい曲を覚える
必要はなかったのですが、バイオリンの伴奏となると
話は別です。。
ゆきんこがこちゃるに合わせなくてはいけないのに
最初はこちゃるがゆきんこに合わせる演奏が続き。
「姉妹で演奏」という素敵フレーズにはほど遠い日々でした(>_<)

発表会間近まで一緒に練習できないデュエット曲の方は
ひたすら個人練習。
私はこちゃるにもアドバイスをしますが、素直に聞くし、
「もっと上手く弾きたい!」という想いが
強くなってきたようでストレスフリー(笑)
私も一緒に作り上げて行く感じがして嬉し楽し(*'▽')

こちゃるのレッスンで、ゆきんこも練習するようになり
バイオリンの先生に褒めてもらえたからか、
自宅練習も頑張れるようになりました(単純?)。

発表会当日はあっという間に緊張の時が過ぎ・・・
二人共、ちょいミスにやや凹んでいましたが、
親としては「舞台に立って演奏する」姿を見るだけで
毎回胸がいっぱいになります[ぴかぴか(新しい)]

紆余曲折あった憧れの”姉妹演奏”は
私の好きな、眠れる森の美女の『いつか夢で』でした。
「ママの喜ぶ曲を」と選んでくれてありがとう(≧▽≦)

そしてお次は、来年2月にこちゃるの発表会があります。
今までで一番長く&難しい曲に挑戦[パンチ]
私はこちゃるから「マネージャー」に任命されたので、
演奏曲をひたすら聴き込んでいるところです。

今度こそ、心穏やかに当日を迎えられるといいなぁ(笑)


nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。